2品目:トゥーリアのスタミナ炒め | *life is like a box of chocolate*

2品目:トゥーリアのスタミナ炒め

■2品目:トゥーリアのスタミナ炒め■


今回調理する食材は、変な形のトゥーリア
スーパーマーケットで見かけて、いつも気になっていたこの野菜。
夏バテ防止に良さそうな、炒めものに挑戦!

*life is like a box of chocolate*
 ○食材名:トゥーリア

 ○値段:24シル(約30円)/1本

 ○食材の特徴:外側はかたくて、断面図の通りギザギザの星型。
  中は思っていたより柔らかい。
  においは「青い!!」という感じ。
  最近仲良くなった、野菜コーナー担当のお兄さんに話を聞いたところ、
  これは外側の硬い部分切り、他の野菜と煮込んで食べたりするそう。


【材料】
・トゥーリア  …1本
・玉ねぎ   …1個(小)
・トマト    …1個
・にんにく  …2片
・唐辛子    …1片

・ごま油        …適量
・塩          …適量
・こしょう       …少々
・しょうゆ       …大1/2
・ガーリックパウダー …少々
・チリパウダー    …少々


【料理過程】

*life is like a box of chocolate*

 ① にんにくはみじん切りに、玉ねぎとトマトは適当な大きさに。
   トゥーリアは周りのカタイ皮と切り落とし、乱切りにします。

   ※この時、トゥーリアの下処理をしていなかったことが
    大きく響くことになるとは…




*life is like a box of chocolate*

 ② ごま油をフライパンにしき、にんにく、そして玉ねぎを炒め、
   塩こしょうを振ります。
   玉ねぎに火が通ったらトゥーリア、トマト、唐辛子を入れ、
   トマトがいい感じに崩れたところでしょうゆを入れます。

  ※見た目はとってもおいしそうなんですね。



 ③ 最後に味をガーリックパウダーとチリパウダーで調整したら出来上がり♪♪


【完成品】

*life is like a box of chocolate*

 ご飯とワンプレートで。

 見た目もにおいもとっても、とっても、とっても!
 おいしそうなのに…
 詳しくは、マダム・あすか様のコメントをご参照ください。





■辛口!?甘口!?マダム・あすか様からのコメント■

苦い。苦すぎるっ!!!!!
キッチンからまきろんのシャウトが聞こえた時点で、あぁ今日はいけない予感がすると思いましたが、こんなに苦いとは。。。トマトの甘みがトゥーリアの苦味をさらに引き立て・・・
きちんと完食したまきろんに脱帽です。


【評価】

★★☆☆☆

これは改善の余地アリアリです。とはいえ、私が個人的に苦いものが苦手なのもあるかもしれないので(ゴーヤとか好きな方は全然イケるかも)、星2つです。
明日に期待!!


==========

♪ジャストギビングでチャレンジをしています!是非ご寄付の応援をお願いします!

 「ケニアの食材で30品目!」

♪ジャストギビングへの意気込みを書きました!

 「ジャストギビング、チャレンジ開始!」

♪この食材での料理は2品目です!

==========