#138 カーリング終わっちゃいましたね...。 | ダイビング&バイシクル!
今日の天気:晴れ晴れ晴れ


ちっと風邪気味だったので、あったかかったのもかかわらず今日は家でおとなしくしてましたダウン






オリンピックで楽しみにしていたのがカーリングでした。

日本は1次リーグで敗退してしまいましたねガーン


先手を取られて追いかける展開が多かったのと、他チームの調子が上がってきたのに対応しきれなかったカンジでしたねー。



でも日本チームも、6点差の大逆転や、ゲームを決める5点ショットなどナイスプレーも多く見られました。




カーリングは技術系のスポーツですので、日本人にもチャンスがある種目だと思います。

ヨーロッパに比べるとまだまだ歴史がないので、これから長い目で見ていけばキタイできるかもです。






カーリングのテーブルゲームも発売されましたねー。

けっこうオモシロそーです。


カーリングテーブルゲーム BC1/Blitzer








カーリングは「氷上のチェス」と呼ばれるだけあって、作戦を考えたり、間を重視したり、どこか野球に似たところがあって、そのへんも日本人向けでは?と思ってたらこんな記事がありました。




この記事では相手の勝ちを認めてギブアップする「コンシード(comcede)」について紹介していました。

このへんはイギリスっぽいなーと思って調べてみたら、スコットランド発祥のスポーツなんですね。

やっぱりって思いました。


でも500年の歴史を持ってるって初めて知りました。



































いやー、役に立つblogだ!

ジブンにですけどあせる













今回見ていて、ストーンを離すときの集中した引き締まった表情にも惹かれるものがありました。

集中しているときの表情って誰でもステキですね。



それに本橋麻里サンがキレーになっているのがビックリでしたね。

$ダイビング&バイシクル!-motohashi


彼女も24歳ですものねー。










それに、彼女のイメージDVDまで発売されているのを知って超ビックリ。

最近はプロ選手じゃなくてもこーゆーのあるんですね。


本橋麻里 Days off [DVD]/本橋麻里

¥3,990
Amazon.co.jp

ちなみにワタクシはこんなベアトップ大好き!(^^)!


これが売れればチーム青森の活動費になるのでしょう。







外国チームを見ていてもナカナカ楽しかったっす。



ドイツチームにはサッカーのGKオリバー・カーンそっくりのオネーサンがいてビックリしたし。

ワタクシとおんなじ印象を持ったヒトは世界にいたらしく、二人が並んで写っている写真をドイツのサイトで発見!

Curling-Zicke sieht aus wie Oliver Kahn

ちなみにこの方は44歳のアンドレアサン。


失礼ながら、

思わず

満点大笑い

でした。














カーリングが一段落(日本では)して、いよいよ今日から始まったフィギュアスケートがタノシミです!


日本選手だけじゃなく、キムヨナやロシェットの演技にも注目!したいです。


いくらオリンピックでも、フュギュアスケートは個人のスポーツですものね。

日本も韓国もカナダもカンケーないっす。










今日の相田みつを

「考えてばかり

いると日がくれちゃうよ」


$ダイビング&バイシクル!-24



考える前にまず動く!ことがタイセツなんですね。

これが大人になると腰が重くてなかなかできないことだけど。