女流リーグ準決勝2日目 | 浅見真紀のタイトルは考え中!
遅くなりました!

女流リーグ準決勝の2日目は…



▲37.8のラス!
+54.2のトップ!


で16名中5位になり、まず下位4名の敗退を逃れ、、、


残り2回!
▲57.7のラスをひく私。


これで12名中8位に…。


残り1回で9位以下は敗退となるので、大体2着条件だったのですが、
最後は何も出来ない3着で2日目で敗退と成り申した。




なんというか、ほんとにいちにち通して変な選択ばっかりをしていた気がします。
下手の極み!!!

下手の極み!!!


後ろで見てくれてた人も、
「なんかいつもと違ったねぇ」って。

ミスも多かったし、本当にだめでした。





一生懸命打って、ベストな選択をして、結果負けたら「悔しい!」って思えるんだろうけど
なんだか自分が悪すぎて悔しいというよりは情けない気持ちになりました。

今年こそは決勝に行きたかった。
でもいまの自分の実力じゃ全然まだまだなんだなぁと思い知らされましたー。

う~ん、なんてゆうか、
勝ちたくて意気込んで力みすぎて本番を迎えるのはよくないし、
こういう条件戦とか準決勝みたいな舞台になればなるほど、
メンタルってすごく重要だと思うのですよ。

フラットな気持ちのほうが、麻雀の選択を間違えにくい気がするのです。
力むと冷静さがなくなってしまうからねー。


だから、冷静に打とう!と思い過ぎて大事な場面でやることじゃないことをたくさんしてしまった感じ。

本番のために、セットとかでは「こういう仕掛けしてみたらどうなるかな?」とか「ここで押したらどうなるかな?」とかを練習の意味で試してみたりするんですが、
そんなテンションで打ってしまったような気もするんですよねぇ(´Д` )



とにかく大事な場面で、「冷静に、でも程よく緊張して打つ事」ってすごく重要で難しいんだな、って思いました。

それから、気持ち的なもの以上に麻雀の基本を勉強しなおさねばならん!
ならんよ!
基本がなっとらんよ!



内容の悪さが如実に結果に表れてしまった準決勝でした!
悔しくはないです。自分が下手でした。当然の敗退でした!



来年こそは!!
…そうやって来年は、来年は…ってばっかりゆってるなぁ私。

なさけな!






しかし、明日はC1リーグの第4節なんだな~。
うぬうぬなやんでないで、頭切り替えてがんばろう(`・ω・´)


いまのぽいんと。

浅見真紀のタイトルは考え中!




あしたの結果次第で昇級も降級もある感じ。
がんばりますっ!

ぷしゃーーーー!!!!!!!!!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ






あさみまsei