久々にお菓子を作りたいな~。。cookie* でもそんな時間ないもんな~。。。しーん


と思っていましたが、ひなたんのお供えのバナナバナナ☆が熟してきてしまったので

ここは無駄にしないようにバナナを使ったお菓子を作ろうぼちいさん おーと思い立ちました。泡だて器


夕方の息子が寝ている隙をみつけて作る事にしたけど、いつ息子が起きて泣き出すか

分からないから短時間で作れる物に限られちゃうあせる


そういえば、モラタメ⇒ で購入していた「ホットケーキミックスセット」があった事を思い出した~ひらめき電球


モラタメのタメせる商品で購入したのは、ホットケーキミックスの粉と

アレンジミックスの「もちもちホットケーキの素」と「とろ~りカスタードマフィンの素」のセット。
*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

今回は“ホットケーキミックスの粉”と“もちもちホットケーキの素”を利用して

以前よく作っていた炊飯器バナナケーキを作る事に炊飯器


あ、よく見たら“ほんのり香るバナナの風味”って書いてある顔文字
*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

じゃあ、バナナを入れたら更にバナナ度アップで丁度いいかもバナナ


ホットケーキミックスの粉150g+もちもちホットケーキの素50gにやわらかくしたバター30gと卵1個、

砂糖50gと牛乳100cc、バニラエッセンスを入れてダマができないように混ぜ、

そこに小さく切ったバナナを入れて更に混ぜ、バターを適量塗った内釜に材料を流し込み

炊飯のボタンをポチっポチッとなと押してあとは待つだけラブラブ

*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

この炊飯器は昔使ってたやつだけど、今はお菓子やお料理専用となっています。

炊飯器を使った料理は簡単でいい音譜


材料を量って混ぜて炊飯器に入れるまで所要時間はたったの5~6分。

これなら息子が寝ている間にパパッと出来ますsss


炊飯器の炊き上がりメロディーが鳴ったら内釜ごと外に出してあら熱を取り

お皿にひっくり返して出来上がり~スポンジケーキ
*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

バナナのいい香りがして美味しそうじゅる


完全に冷めたら粉糖を振って、今回は生クリームとブルーベリーを添えて。

*・゜゚・*:.。.いつかきっと逢えるよね.。.:*・゜゚・*

味はバッチリ音譜バナナの風味が本当に美味し~バナナ


でも、粉糖が溶けないように。。。と完全に冷ましちゃったから

せっかくの「もちもち度」があまり感じられないという残念な結果に。。。ガーン・・


まだまだ材料は沢山ある!次回は焼きあがったホカホカの状態を食べてみよ~っとseiわくわく