リュープリンの行方 | なまいきシャルロット

なまいきシャルロット

乳がん初心者。
ここでしか言えない気持ち。
綴ることで少しでも強くなれたらいいな。
愛する人たちのために、生きていたいから。

昨晩は、1日中緊張し、テンパりまくり、慣れないリクルートスーツにパンプスでヘロヘロだったにも関わらず、変なアドレナリンが出すぎてて、朝まで眠れませんでした(小さいなぁー自分)そんな自分をリセットするべく、午前中からヨガ行って、お天気がいいのでたくさん洗濯して、スッキリ!

さて、昨日の続き。診察では、検査結果を聞くことがメインだったけど、実はもう一つ大きなミッションがあったの。そう、リュープリン問題。抗がん剤治療の影響で止まっていた生理が1年7ヶ月ぶりに来てしまい…ってことは、生理を止めるために、リュープリン注射を始めるのではないかと思っていたの。

生理が来たということは、卵巣機能が回復し、女性ホルモンが増えてきてるってこと。アタシのガンは、女性ホルモンをエサにして増殖するタイプなので、あまり女性ホルモンが活発になるのは好ましくないの。すでに飲み薬でのホルモン治療はしているんだけど、注射の方は生理が止まっていたのでやっていなかった。

ちなみに、飲み薬のタモキシフェンは、ガン細胞に到達してしまったエストロゲンの働きを阻害する働きをするのに対して、注射のリュープリンは、卵巣に働きかけ、エストロゲンの産生を低下させる。簡単にいうと、女性ホルモンがガン細胞のエサにならないようにさせるのがタモキシフェン。そもそもエサになる女性ホルモンを作らないようにするのがリュープリンって感じかな。

で、この度生理が戻ってきたので、今日からリュープリンやりましょう!って言われるのを覚悟し、注射怖いなぁー、痛いのかなぁー、新たな副作用はどんなかなぁー、副作用キツかったらイヤだなぁー、お金もかかるしなぁーとドキドキしていったのに…

注射はしないよ!
(かなりあっさりと)

はい⁈先生!おっしゃってることがよく分からないんですが…。生理止めなくていいんですか?アタシ、ホルモン強陽性ですよ。えっ⁉︎今日はやらないって意味じゃなく、この先も注射はやらないってことなの?えっ⁉︎えっ⁉︎えーーーー⁉︎

?????
あまりの衝撃に絶句しました。

先生曰く、生理を止めることが目的なのではなく、女性ホルモンをコントロールすることで再発や転移を予防してる。makiさんはタモキシフェンも飲んでるから大丈夫ですよ。最初のうちはなるべく生理も止めましょうって感じだけど、もう2年弱止まってるから問題ないですよ…とのこと。ここで注射したって、注射やめたらまた生理が来るわけだし…っていうんだけどさぁ…なんか腑に落ちない。

血液検査の結果を見ても、エストロゲンはバッチリ戻ってきてるんです。それも先生に言ったけど、先生は確かにエストロゲンの数値はしっかり戻ってるけど、大丈夫。必要以上にエストロゲンが上がったら注射も考えるけど、今のところはこのままでいいよ。どうしても生理を止めたいって言うなら注射を考えても構わないけど、生理を止めることにもリスクはあるからね。

なんか分かったような
分かんないような…

だって、ずーっと生理が来たら注射!って思い込んでたから、頭の固いアタシはすぐに切り替えられなくて…そしたら主治医が「納得いかない?」って、若干イラっとしながら言うの(泣)確かにこの日は猛烈に混んでいて、診察室に入った時から先生イライラしてたんだよね(苦笑)でもアタシだって吐きそうなくらい緊張してきたんだから、優しくしてくれよーーーー!

納得いくとかいかないではなくて、受け入れるのや、理解するのに時間がかかるんだよーー!こっちは素人なんだぞー。教科書通りに暗記してきてるわけだから、ちょっと教科書と違うこと言われると動揺しちゃうんだよ。と、愚痴はこの辺にして(笑)

と言うことで、アタシはどうやらリュープリンなしになりそうです。半年に1度は血液検査するので、エストロゲンの数値はその都度見ていくみたいだし、タモキシフェンだけで大丈夫って言うなら、それはそれでいいし。

やはり生理があるってことは、毎月面倒だったり、お腹痛くなったりするけど、良いこともたくさんあって、骨粗しょう症や子宮体がんのリスクも下がるし、代謝も上がるし、お肌の調子や関節の痛みも良くなる。

とは言え、アタシの卵巣は抗がん剤でダメージを受けてるわけだし、このまま順調に生理が来るとも限らないみたい。周期が狂ったり、量がバラバラだったり、いろいろ不規則な生理になるかもしれないとのこと。まぁ、上手に付き合っていくしかないな。

すんごい緊張していったのに、なんだか拍子抜け(笑)1回約25000円の注射だから、やらずに済むならヨシとしよう。まぁ、若干不安だけど、中にはタモキシフェン飲むだけで、リュープリンやってないって人もチラホラいるみたいなので、激レアってわけでもないのかもしれない。

あと、術後の検査でCTとか、たまにはやりたいなぁーって思ったけど、うちの主治医に却下されたーーー(笑)まぁ、いっか。でも、次回検査の時は、血液検査とエコーだけじゃなく、マンモも絶対やってもらおーっと!


いつかのご飯
{88A27F0E-D3CB-4435-9C10-A0DD7A0C2DFB:01}

・サバの味噌煮
・麻婆春雨
・きゅうりとワカメとしらすの酢の物
・枝豆
・ネギと豆腐の味噌汁
・酵素玄米

なんか白い皿にサバの味噌煮を乗せると美味しくなさそうだなぁ。写真で見るとよく分かる。やはりもっと土っぽい感じの器がいいよね。器とか盛り付けで普通のご飯も2割増しくらいで美味しそうに見えるよね。でも、このサバの味噌煮はとっても美味しかったんだよ(笑)



となると、あとは5年間ひたすらタモキシフェンを飲むだけだな!
今日もポチっとブログ応援
よろしくお願いします。
*スマホの方はパソコン版に切り替えてからクリックをお願いします‼︎ でないと反映されないらしいのです。