Manic Monday 6月25日の晩ご飯【小松菜とレタスのナムル風】 | 親父の背中は台所

親父の背中は台所

毎日がエブリディの日々から元の「週末ヒロイ…じゃなくて
「週末クッキングパパ」に戻りました。そして時々ライターも。心身いろいろ病んでますが大丈夫!

休職も15営業日目になりました。

土日の件は前回の日記の通り
ぶっ倒れてたので晩ご飯作れず。

気合入れなおした25日月曜日。

休職前は一般的なサラリーマンみたく
日曜夕方のサザエさん症候群通り越し、
プリキュア症候群でしたが(違う意味でw)
月曜日はDepression(憂鬱)どころか
まさにManic(躁)状態。

だって月曜日は少年ジャンプの発売日。
これがあるから月曜日の出勤は平気w

お前少年ちゃうやん、というツッコミは
華麗にスルーして25日の晩ご飯!

・カジキの塩麹漬け焼き
・小松菜とレタスのナムル風
・エノキダケとニラのお味噌汁
・ひとくちハンバーグ(惣菜で)
・白菜の漬物おかか和え(肴1)
・厚揚げ(肴2:ご飯代わり兼用)

またカジキが安かったのでちょっとだけ
残ってた塩麹使いきりで漬け込んで、
フライパンで焼きました。


子供たちには21日の胡椒とクレージーソルト
きかせた方が好みだったみたい。

ニラ入りの味噌汁は平松洋子さんの
レシピ本から。最初は「?」だったけど
やってみたら美味しくて定番化しました。

夜は炭水化物抜いてるので代わりに
厚揚げをオーブントースターで焼いて。
サムジャン塗ってネギ盛り。

ひとくちハンバーグは嫁と息子の
弁当(普段は嫁が作ります)用に、
と思って買ってきてたのですが、
子供たち(特に長男)から「また魚?」の
ブーイング対策w

では今回のレシピらしきものw

【小松菜とレタスのナムル風】

レタスの芯の方だけ中途半端に残ってたので
小松菜といっしょにナムルにしてみました。

<材料>
小松菜…1把
レタス…1/4
すりゴマ…大さじ1くらい
(調味料)
塩、ごま油…小さじ1くらい
おろしにんにく少々

<作り方>
軽く茹でて(湯通しに近い)、もしくは
レンジで600Wで1分30秒!
さっと水にさらしてよく搾ったら後は
調味料と和えるだけ!
※手を使って軽く揉み込むように

生で食べるよりもさっと火を通した方が
たくさん食べれて私は好きですね。


買ってきた週ジャンは息子へ…という
流れだったのですが、ここに娘も参戦!

娘「パパ、ニセコイ読んでる?」
俺「読んでるよ。面白いよね」
娘「キモッ!」
俺(´・ω・`)
娘「パジャマは?」
俺「ああ、それは読んでないなあ」
娘「ウソ!パパだったら絶対読んでる!」
俺(´・ω・`)

娘よ…パパをいったいなんだと思ってるんだw

そんな娘も翌日26日から伊豆は下田へ
3泊4日の移動教室へ出発。

娘「パパ、その間さみしい?」
俺「うえーん、さみしいよぉ」
娘「めぐちんは平気だよー。ママと仲良くねー」

嗚呼、娘よ。お前はいったいどんなキャラなんだwww


ま、ぼちぼち行きましょう。生きましょう。