最近よくルクエ活躍してます!!


今日は炊き込みご飯に挑戦 頑張る









aki’s☆kitchen



できた~~音譜


しめじと鮭の炊き込みご飯ですニコニコ



レンジで10分くらいでふっくら炊き上がりましたご飯



これからの季節リゾットやドリアもいいな~~




関東の方では、ルクエのお料理のイベントなんかあるみたいだけど、


大分のほうではまだまだみたい・・・・あせる


機会があったらぜひ参加してみたいな~~!!


私の周りにもルクエ仲間が増えますように~~ラブラブ!



レシピ


【ルクエレギュラーサイズ1つ分】


■米  1合

■しめじ 1/2房

■生鮭 1切れ

★酒  大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油  小さじ1

★顆粒だし 小さじ1/2

■水+★  150cc

■バター 小さじ1


①米は洗って30分水に浸しておく

②米、水+調味料を均等にいれ、その上にしめじ、鮭を乗せる

③500wのレンジで5分間チンする。

④1度ふたをあけ、かき混ぜたら、もう1度500wで4分間チ~ン。

⑤そのまま10分くらい蒸らす。

⑥最後に鮭をほぐして、お好みでバターを小さじ1いれる。


鮭と、きのこ、バターの組み合わせは合うよね~~~にひひ