「空」について(^^♪考えてみた(^^♪ | 闇からの脱出~光へ(^^♪

闇からの脱出~光へ(^^♪

59歳になりました。目標を立てて(^^♪一歩ずつ進む!

般若心経を、はじめてから、数日たちました。最初は、100円ショップで買った紙に鉛筆で、線を引きながら、横書きで、書いてみた。

 

 

先日、紹介した私の般若心経横書き一覧です。実は、この紙は、部屋のトイレの扉前に貼ってあります。主人が出かけると、出勤前の数時間は、一人ボッチ・・と心が寂しくなってくると、私は、トイレに行き!何度も何度も、自分の書いた般若心経を唱えるようにしています。般若心経の究極の教えは空だと、誰しもいう!空は、何?と聞いても正解を出せる人は、誰もいない!そういえば、今朝、茉貴の住んでいる愛知県で地震があった・・友人から「地震あったけど、大丈夫?」とラインが来たけど、私は素直に大丈夫(^^♪と答えた!

茉貴の考える「空」とは、人間の手には負えない大きな癒しの力だと考える!時には試練を与え!誰しも終わりがくる・・その日まで、私だけでなく・私の住んでいる岡崎市の人々を守ってくれる岡崎市に住んでいる沢山の土地神様!薬師如来様他・・沢山の神社仏閣に守られて、私は、今も、ここにいる(^^♪私自身、40年以上かけても・一生治らない(甲状腺機能低下症)病を抱えて、身体の疲れと向き合い!そんな私にも仕事場を与えてくれる大切な職場!同僚(^^♪必要とされている事に、心から感謝する!この考え方が茉貴の考える「空」だと、改めて実感できたよ。般若心経と本当の意味で向き合ってから、まだ数日だけど、私の心には、不安はない!大丈夫だよ!来るべき日が来るまで、守ってあげるよ(^^♪そんな見えない力に守られている事に心からの感謝をこめて!