食べにドライブドライブおんぷ。のはずが

祭り渋滞にはまってしまって到着14時・・・トホホあせあせ

 

IMG_20170410_172443100.jpg

 

目的地の駐車場満車で空き待ち渋滞の列がドライブドライブドライブ並ぶため方向転換しようとしたら

ここにもお味噌の工場があったの??ってことで寄り道

 

 

ちょうど工場見学が出発したところということで合流させてもらえましたキラキラ3

少人数だったので近くで分かりやすい説明が聞けたしニコニコ。( ´ー`)ゆっくりみられて良かった

 

中心がぶれないよう石を約500個石平らな面が外向きになるようキレイに積んであり

震度4にも耐えるというこの積み方できる職人さんは3人びっくりだけど実質1人で

200近くの樽を作業してるって!!すごい!!










 

試食の蒟蒻田楽をいただきながら見える景色・・ほんとすぐ隣だね!!

こちらの方が矢印歴史が古くすべて手作業で行ってるそうで矢印こちらは機械化され大量生産だそう





 

最後に1グループ毎アンケートが1つあって答えると試供品がおんぷ。

 

 

せっかく来たし隣だしとまたまた工場見学ドライブ4年ぶりに来ました

さっきより駐車場も空いててスムーズにとめられてラッキーキラキラ3

 

見学始まるまでに15分・・食事するには微妙なので売店でもぐもぐ。モグモグ

販売中止していた串カツがちょうど再販になり食べれましたおんぷ。

 

IMG_20170410_172204603.jpg

 

さて見学・・・こちらは大人数で拡声器持っての説明だけど拡声器お疲れ声で聞こえず残念

1個の樽で300万人分の味噌汁が作れるというところだけ聞こえましたにこっ

前回来たときはこの資料館あったのか??入ってないので新鮮さも




 

試食は3種類この広場で頂きましたおんぷ。

味比べが出来るのって楽しいねウィンク田楽味噌はさっきの方が好きかなぁ


 

 

こちらは1人1個ずつ試供品を頂けますおんぷ。

 

 

 

父方の祖母が味噌の量り売りもしてる店をやっていたのでキャー懐かしい匂い

当時にふっと戻れたような癒される時間でしたキラキラ3

 

工場見学終えるとカフェの営業時間は終了してた*ぁ

次こそはカフェに行きたいごは~ん♪