体験入学後、本入学を前にして、小学校の先生と何度かやりとりをさせて頂きました。
先生方に私が聞き取り調査を受けている間、aoiは別の先生と学校探検をし、
お陰様でaoiは場所慣れをすることもできました。
また、aoiの療育先に教頭先生とコーディネーターの先生が足を運んで下さいました。
実際にaoiが療育を受けている様子をビッチリ見学され、
療育先の先生ともディスカッションをし、
学校生活でのサポート方法を模索して下さいました。
これって本当にすごいことだと思います。
学校から療育先までは車で40分。
時間は水曜日の13:00~14:30。普通に学校授業がある時です。
何より、学校は文科省管轄で療育は厚労省管轄。
時間を割いて、管轄を越えて、aoiのことを考えて動いて下さる先生方の対応に、
感謝の念でいっぱいになりました。
私もちょっとでも役に立てたらいいな。
そう思い、私の方ではaoiに関してのサポートブックを作成してみました。
【1】成育歴
【2】発達について (運動機能・食事、トイレ、着脱などの生活面・文字、数字の理解など)
【3】aoiってこんな子です (好き嫌い・クセ・こだわりなど)
【4】コミュニケーション(発語状況・言葉の理解度・aoi独自のハンドサイン図解など)
学校生活のとっかかりに、先生方がaoiと接する際のヒントになれば・・・という感じです。
入学式前日の夕方。
飾り付けの終わった会場を見せて下さいました。
aoiの座る位置も事前に教えて頂き、場所を覚えることができました。
先生が、去年の式の写真を使って入学式の流れのパネルを作っていて下さいました。
おうちに持ち帰って予習。
ふむふむ・・・
そして入学式当日。
自分の席はしっかりわかっていました!
しっかりわかっていたため、最初からそこに座って入場行進に加わりませんでした。( ´(ェ)`)
まぁ、色々と伝説を残しつつの入学式でしたが、aoiも無事にピカピカの一年生です!
ご訪問ありがとうございます