【レシピ】完熟トマトの手作りケチャップ | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。


トマト尽くしの昨日のごはん。

トマト消費に、ケチャップもつくりました。
晩ごはんはオムライスに、ポテサラと鮭ソテーにしました。写真忘れ(-_-;)
オムライスはとろとろ卵をかけるだけで包まないので時短。中のごはんにも作ったケチャップで味付けしました!

 

ケチャップは熱湯殺菌したWECKの容器に入れて保存。
ちょっと煮詰める時間がかかるけどとても簡単です。

  

[材料]
・完熟トマト 5個
・玉ねぎ 半分
・にんにく ひとかけ
・塩 小1/2
・砂糖 大1


[作り方]
1 トマトはへたをとり、湯むきしてざく切りに。たまねぎもざくぎり。

2 すべての材料をミキサーかブレンダーに滑らかになるまでかける。

3 鍋で焦げないように煮詰めて出来上がり。