【レシピ】鮭のおろし玉ねぎ煮 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。


ちょっと前のメニューですが、個人的にお気に入りなのでレシピアップします。
また作りたいので記録用。


 

[材料]3人分
生銀鮭 3切れ
玉ねぎ 中1個
水 150cc
砂糖 大2
酒 大1
醤油 大3
片栗粉 小1

[作り方]
1 たまねぎをすりおろす。鍋に水、砂糖、酒、しょうゆ、玉ねぎを入れ火にかけ、煮立ったら鮭を入れて火が通す。
 
2食べるときに鮭を先に取り出して盛り付け、片栗粉を少量の水で溶いて煮汁に加え、混ぜながら火にかけてとろみを少しつけて盛り付けた鮭にかければ出来上がり。


鮭はいつも焼くか蒸し焼きですが、煮るのも美味しいです。
銀鮭が最近お気に入りで、よく買ってる気がします。

 

娘のごはんはこんな感じで盛ってます。
雑貨屋さんでぞうさんのプレートを見て一目ぼれして購入しました。

 


よろしければ応援お願いします。↓