今週のお買い物 5/30 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

週末にお買い物した食材です。


 近所の産直で
野菜 1150円
さくらんぼ 350円

  
スーパーで
2245円
調味料(黒酢) 510円


食材 3395円
その他 860円

うちは、毎週の5000円予算+1か月で5000円別枠を設けて調味料や持ち帰りしたものをここから出してます。プチ贅沢な買い物もここから。

なので、普段食べるバナナとかの買い物は食材費から、さくらんぼは別枠で計算します。娘と買い物に行くと、「これ食べる」と持ってくるので、お菓子は1つ選ばせるほかに、お菓子じゃなければできるだけ買ってあげることにしてます。野菜とかも自分で選んだものなら興味をもって食べてくれるし一緒に選ぶことで買い物の感覚がわかってくると思うので(^^♪