【レシピ】ココナッツ風味かぼちゃ煮 | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

かぼちゃとココナッツ、スイーツ感覚で美味しい組み合わせです。

 

[材料]
かぼちゃ 1/4切
水300cc
塩 小1/4
砂糖 小2
ココナッツオイル 大1

[作り方]
1 かぼちゃは種とわたをとって洗い、一口大にカット。我が家では皮はそのままです。
2 鍋に水、塩、砂糖とかぼちゃを入れて中火にかける。
3 沸騰したら弱火にし、はしがスッと入るまで柔らかく煮る。
4 柔らかくなったら煮汁を捨て、弱火にかけて水分を軽くとばす。
5 ココナッツオイルを入れて軽くからめれば出来上がり!

煮汁をすてて水分を飛ばすのでホクホクの仕上がりになってほんとに美味しいです。たいがいのかぼちゃはホクホクに仕上がります。
かぼちゃは種とワタがみっちり詰まっていてワタの部分にでんぷん質のきらきらしている粒がついているのが経験上美味しいかぼちゃだと思います。あとはオレンジ色の濃いもの。
沸騰したら弱火にするのもポイント。しっかり柔らかく煮えてるのに崩れにくいです。