【レシピ】鶏ささみの柔らか照り焼き | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。


だんだん少なくなってきた冷蔵庫の中身。

冷凍していた鶏ささみでつくりました。


 
[材料]3人分
鶏ささみ 5本~6本
片栗粉 適量
塩 少々
ごま油 大1
醤油 大2
みりん 大2.5
酒 大1

マヨネーズ、胡麻 お好みで

[作り方]
1 ささみの白い筋をとる。フォークでひっかけてとると取りやすいです。それを2センチ厚位のそぎ切りにする。
2 切ったささみに塩を振ってもみ、片栗粉をまぶす。
3 ごま油をひいたフライパンを熱し、片面ずつささみを焼く。(ささみをのせたらあまりいじらず、焼き色がついたら一つずつひっくり返すとキレイに焼けます。)
4 両面あるど焼き目がついたら醤油、みりん、酒を合わせたものをフライパンに入れ、煮詰め、照りが出たら出来上がり。マヨネーズや胡麻をふっても美味しいです。


すごく柔らかくてぱさぱさしないので娘もぱくぱく食べました。
ささみはフライにしようかと思って買ったんですが、めんどくさくなっちゃって照り焼きに。でも美味しくできたのでよかった!
それにそぎ切りにしたら見た目も多く見えるので少しの量で見栄えするおかずになります♪