【レシピ】豚バラと茄子としめじのオイスターソース炒め | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

すぐできるスピードおかず。

豚バラと茄子としめじのオイスターソース炒め

 

[材料]
豚バラ肉 200g
なす 2本
しめじ 1/2本
塩コショウ 少々
ごま油 大1(フッ素加工フライパンなら省略可)
オイスターソース 大1
みりん 大1.5

[作り方]
1 なすは縦半分に切り、それを斜め切りして水につける。
2 フライパンにごま油をしいて豚バラを炒める。塩コショウを振る。
3 なすを入れ、少ししんなりしたら、ばらしたしめじも入れて炒める。
4 全体に火が通ったらオイスターソースとみりんを入れて混ぜ馴染んだら出来上がり。


なすが豚の脂を吸って美味しいです!味付けもシンプルなのでぱっとできます。

むすめはきのこ大好きできのこが入ってたら食べてくれるので我が家はきのこ率高いです。