【レシピ】もやしと絹さやの梅マリネ | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

久しぶりのブログになってしまいました。
復帰後1年で第2子妊娠発覚し、また育休中です(笑)
ブログも今度こそ細くでもいいので長く続けられたらいいなと思っています。

久しぶりの1品目は簡単料理。
旦那の実家でとれた絹さやです。



 もやしと絹さやの梅マリネ。

[材料]
・もやし1袋
・絹さや一掴み分
・梅干し1個
A
・オリーブオイル大1
・酢大2
・塩小1/2

[作り方]
1絹さやはすじをとっておく。もやしも時間があればひげ根を取る。
2もやしと絹さやは洗ってさっとゆでる。1分くらい。ざるにあげて冷水にくぐらせて水を切る。
3オリーブオイルを2に和えて、酢、塩を混ぜる。
4梅干しの種を取り、包丁で適当にたたく。それを3に和えたら完成。

☆ポイント☆
まずオイルを混ぜてコーティングすることで、塩を混ぜても水っぽくなりません。



今、お買い物は相変わらず週1回。
前回(ずいぶん前ですが)の買い出しの記事が以外にもたくさんの方にいいねして頂いたので
また載せたいと思います。
今は下の子が3か月なのでなるべく買い物は旦那のいる土曜か日曜にまとめてしています。
上の子は連れていくのですが、いいふれあい時間になっています(*^-^*)