【レシピ】小エビのかき揚げ | ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

ママ食堂~こどものための野菜たっぷりバランス献立~

管理栄養士として働く(ただいま育休中)2歳の女の子と3カ月の男の子のママです。カフェごはんのようにお洒落じゃないけどバランスの取れた美味しいごはんを子供たちに食べさせたい。早い・安い・うまい・栄養たっぷりごはんを目指して毎日作ります。

今日は、朝天気予報で花粉の飛散量がとても多いとなっていたので午前中に買い物に行きました。


そしたらまだ動いてる新鮮な小エビが売ってたのでかき揚げにしたい!と思って買ってきましたいえ―い




めんどくさがりやで食いしん坊 まきの簡単料理

材料: 大5~6個分


 小エビ 1パック

 さつまいも 半分

 たまねぎ 1玉

 人参 半分

 水菜 1株

 

 薄力粉 大5

 片栗粉 大4

 水 100cc


作り方:

 ①さつまいもとにんじんは千切りにし、さつまいもは水にさらす。たまねぎはスライス。

 ②水菜は3~4cmの長さに切る。

 ③小エビは頭のひげとしっぽの部分をキッチンバサミで切る。

 ④①~③の水をしっかりきって、分量外の薄力粉を薄くまぶす。

 ⑤粉類と水を④にねらないように混ぜる。

 ⑥フライパンに油を注いで、160~170℃で焦げないように水分を飛ばすようにじっくり揚げる。お球でそっと入れて、下面が固まってカリッと上がってきたらひっくり返して両面揚げる。

 

ポイント

 低めの温度でじっくり水分を飛ばすことでサクサクに揚がります。エビはしっかり頭としっぽを切っておけば油がはねませんよ~。衣は、ほとんどついてないくらいで十分です。フライパンで揚げるとバラバラにならずにうまく揚がります。エビは殻つきであげたら、ほんとにサクサクで美味しいいですよキラキラ



今日のエビは新鮮すぎて、ハサミで切るときにぴちって跳ねて「うわっ」って叫んでしまいました(笑)

それ聞いた旦那が「何事っ」って驚いてました…。


いつもはめんどくさがりなんであんまり揚げ物はしないけど(年5回もしないかも)小エビみた瞬間にかき揚げが思い浮かんで、面倒くさい気持ちに食欲が勝ちました。





かき揚げを作るとき、これまた前の職場でたまたま人が少なくてその日2人だったのに、献立がかき揚げで、100人分を2人で時間と戦いながら一生懸命揚げたのをいつも思い出します(笑)あの時はほんと必死だった…。大きなフライヤーだったし型もなかったのでいれた瞬間にシュワーってバラバラなかき揚げになって焦り、結局フライパンで地道に揚げました。。


それも今となればいい思い出(笑)



さ、油がまだ綺麗なので近いうちまた揚げ物しようかな。