2nd birthday ♡ | makinikki 2

makinikki 2

ワーママmakkiの気ままな日常日記です☻
子供の成長記録とお菓子作り♡パン作り♡ファッション♡時々ミシン♡

6月11日。

娘、2歳のお誕生日を迎えました♩

もう2歳って本当早い!!

1歳からの1年、あっという間すぎて…(*_*)



当日は旦那も休みだったので、家族でささやかにお祝いしました♡

今年もおうちスタジオで写真撮影を♩

{1460CB00-ED2C-4693-89A1-A332CE1C34D9}

思いっきり1歳ってやってる…笑

{78F400D6-2179-4E69-9303-A3C8BBBBA84C}

今年は旦那の連休とかぶってしまって、直前に京都行ったり、友達親子とご飯行ったりで、スケジュールがバタバタで!汗

おまけに、オーブン壊れて前日に買いに行ったり(o_o)

全然余裕なくて、いろいろアイテム作れず…手抜きになってしまいました。ごめんなさい。

一応、テーマがあるとしたらピクニック♩笑

ちなみに、フラワーナンバーと花冠だけ手作りしました。

毎晩の寝落ちと戦いながら…

今年は100均の造花で。セリアになかなか可愛い色合いの造花があって、それを使いました♩

洋服はばーばの新作でお気に入り♡

去年買ったキャンドルを今年も使いました。

なんか全体的に去年と変わらない…爆



料理は、今年もお子様ランチ風に。

娘の好きなものばかり♡

{AE117FCC-E80F-483A-B2AF-4F4B781F5142}

・煮込みハンバーグ()
・ポテトチーズコロッケ
・海老とブロッコリーのマカロニ豆乳グラタン()
・キャロットラペ()
・サラダ
・さつまいものポタージュ()
・お野菜ピラフ()

※★は参考にしたレシピです。

ちなみにピラフはフライパンよりル・クルーゼの方が私は扱いやすいので、フライパンで炒めた後にルクで炊きました。

美味しく炊けるよ〜!♡

ピラフの形に悩みましたが、今年は娘の愛してやまないプンちゃんに。

プンちゃんとはおうちスタジオ写真でも一緒に写っているクマのぬいぐるみのことです。

娘がもうちょっと小さい頃に、テキトーに名付けました。ネーミングセンスよ…w

ちなみに去年はリラックマのお子様プレートだったからこちらもあまり変わらない仕上がり。笑

娘はプレートを見た瞬間、「あ!プンちゃん!♡」と大喜び。

食べている間も、「あ!プンちゃんだー♡」「プンちゃん!おーい♡」と何回も嬉しそうにピラフに手を振っていました。笑



ケーキはどんなのにするか迷いに迷って…

まだケーキっていうケーキを食べさせたことがなくて。

でも大人も美味しく食べたい!笑

結局、水切りヨーグルトのベリーベリータルトにしてみました。

{77155C35-06F1-4748-9AE7-68A2804BE7AB}

買いたてホヤホヤのオーブンで怖かったけど、なんとか普通に焼けたタルト。()

それに水切りヨーグルトで土台を作って()、苺とブルーベリーで盛り付けしました♩

『2』と『⋆』のクッキーは余ったタルト生地で作りました。

ヨーグルトはこさなかったら結構ダマに…( ;  ; )

フルーツたっぷりで誤魔化したつもりです。笑

ごはんモリモリ食べた後もケーキは別腹のようで、しっかり食べていました。笑

バタバタ準備が大変だったけど、喜んでくれたようで良かったです♡



最後に娘の2歳までの記録をちょっとだけ…

娘、お誕生日の1ヶ月前くらいから急にお喋りが上手になりました!

これには本当ビックリ(´⊙ω⊙`)

「じーじ、(犬のおやつを)『はいどうぞ』って言った!」「ワンワン、美味しいって言った。」と実家での出来事を私に伝えてくれたり。

他にも、「パパ遅いねー。」とか、「一緒に遊ぼ♡」とか、「お風呂、いっこー!!(なぜかノリノリ。時には『いっ』の部分をためて。笑)」とか。

あと、「プンちゃんいたよ♡」の「いたよ♡」の言い方がめっちゃ可愛い!←親バカ

スマホ(昔使っていたやつ)を構えて、「ハイ、チーズ!カシャ♩」も言うよ。

{CA0C16D0-31C0-45DD-A0A0-FFB6755ADFCC}

5月のはじめは全然話さなくて、お友達がお話上手でビックリしていたのに!!2歳直前の成長がすごいって本当だなー!


他には、お花やグリーンにお水をあげるのが好きだったり、金魚や犬におやつをあげるのが好きだったり、ぬいぐるみのお世話に一生懸命なちょっと世話焼きなところに成長を感じたり。

写真はプンちゃんとお風呂に入っているらしい。笑

{3864ED53-D171-4524-87B8-2805EC46A6C8}

何事も慎重?なのに、気付けば滑り台を1人で登って滑れるようになっていたり、椅子によじ登れるようになっていたり、手を繋いだ状態だったら平均台の隅から隅まで歩けるようになっていたり。


あと、1番成長を感じているのは、人見知り、場所見知りがなくなったことです。

どこに連れて行っても私から全く離れず、ずーっとべったりで「連れて行きがいがないなー…」と悩んでいたのに…

知らない人とすれ違う時は慌てて私の方に抱きついてきていたのに。

エレベーターで知らないおじいちゃんと一緒になったら泣いていたのに。

もう全くなくなりました。

2歳までの子育てサロンでは4月くらいから急に変化が見られて、お友達のところにはどんどん行くし、私から離れておもちゃで遊ぶようになって。

お友達のママに「こまきちゃん人変わった?笑」と言われたくらい。笑

この前の卒業の日も、スタッフさんのお膝の上で自分のために歌ってもらっている誕生日の歌を嬉しそうに聞いていました。

ちょっと前はスタッフさんも全くダメだったのに!

これは本当にすごい成長を感じています。感動すらしています( ;  ; )

こーやってできることが増えていくんだね( ;  ; )

これからも娘の成長を見逃さないようにしていきたいな!!

2歳は魔の2歳とも言われているらしいけど…これからも2歳とママ2歳でしっかり向き合っていきたいです!

お誕生日本当におめでとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

{6A1B3BA1-E56F-401D-A15A-D49818D37D7C}