キャンドルの灯り | Colorful!

キャンドルの灯り

$Colorful!


今日の夜、我が家(我が町)で初めて計画停電が実施されました。
街灯のついていない真っ暗な町も、キャンドルの灯りだけで過ごす静かな時間も、なんだかとても新鮮で。
こんなときに不謹慎に聞こえてしまうかもしれないけれど、たまにはこんな夜もいいなと思ったり。


福島の原発事故のことは、確かに不安や恐怖はあるけれど、現場で命がけの作業にあたっている
電力会社や自衛隊の方々のことを考えると、今はただただ感謝の気持ちを持ち、無事を祈るしか
ないと思う。
これまで私たちは、原発の恩恵を充分過ぎるくらい受けてきたんだもんね。
こういうときだけ原発や電力会社を悪者扱いして責めるのは違うと思うし、現場の方々が私たちの
生活を守るために何を犠牲にしているのかを考えると、とにかく頭が下がる思い。ただそれだけ。


今日は東北地方では雪が降ったりと、とても厳しい寒さだと聞きます。
救援物資がなかなか届かず、寒さや空腹と戦っている方々のことを思うと、自分が東京でほとんど
普段通りの生活を送っていることがとても不自然に感じるし、もどかしい気持ちにもなる。
でもとにかく、今は少しでも自分にできることを探して、前向きに取り組んでいくしかないよね。
本当につらい経験をしている方々の気持ちを100%理解することはできなくても、
気持ちを受け止めたい、応援したいと思う気持ちはきっと伝わるはずだと信じて、前を向いて行こう。