なんでもスピリチュアルで解決する人たち~その1~ | お花・お料理・お手紙で愉しむ日本の暮らし ~ゆきのわ~

お花・お料理・お手紙で愉しむ日本の暮らし ~ゆきのわ~

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
まさに美人を表す言葉。 

年齢を重ねると、不思議と外面より内面磨きへ。
そして、衣食住においても嗜好が変わる気がします。

日本に生まれてきたことを感謝しながら、
季節のお花、お料理、お手紙を愉しむ生活です♪

不思議なことに、複数の方から同じような質問やお話をいただきました。
これは、少しご説明したほうが良いかと思い、書かせていただきます。

最近、スピリチュアルな事が認められてきているようですが、
故に、安易な解釈もあるようです。

私のところにきた質問やお話の内容は下記のようなことでした。


*最近、引き寄せ力が半端ないんです私!!
*私が行ったら、悪かった天気が晴れた!!

このような発言をする人たちの特徴として、

「良いことが起きるのは、私のおかげ」
「良いことが起きるのは、私が凄いから」と言う深層心理があると言うこと。




これって本当なんでしょうか。
色んな見解があると思いますが、個人的には疑問を感じてしまいます。

もちろん、そのような事をおっしゃる方々は、
努力を色々されているとは思います。

しかしながら、
上手くいく時こそ、成功している時こそ、
自分の周囲で支えてくださっている方々に感謝する時ではないかと思うのです。

もし、スピリチュアルな面で考えるのであれば、
ご先祖様が守ってくださっているということでしょうか。

もしくは、ご先祖様の徳が高かったから恩恵を受けられたのでは?




実は、このような考え方は、スピリチュアル関係なく、
日常生活の中でも同じなのです。

私がリクルートに勤めていた時に、上司から言われた事があります。

駄目な営業マンほど、
「成績が良いのは自分の実力、成績が悪いのは媒体の責任」と言うと。

但し、本当は、

「成績の良い時こそ、会社のお蔭。
ネームバリューがある媒体のお蔭。
パイオニアで頑張った諸先輩方のお蔭だと…。」



皆様は、どう思われますか?

私は、上手く行く時こそ、周囲に感謝できたら素敵だなと思っております。
とは言うものの、気が付かないうちに天狗になっているかも知れないので、
自戒を込めて_。

次回は、個人的に疑問を感じる「なんでもスピリチュアルで解決する人たち~その2~」をご案内します。