まさに収納設計して良かった!というお話です。

数年前、住空間収納プランナーベーシックを取得した女性です。

後悔のないリフォームをしたいと自ら勉強してあれやこれやお考えでした。

そして今年5月、私に連絡を頂きました。

すでにハウスメーカーに現調予約をしているという状況でしたので、

私は収納設計のみということで伺いました。

3LDKのマンション。

聞くと築年数は結構たっていましたがスッキリ綺麗にされているお宅でした。

収納が少ないから・・・そう言いながら施工業者さんとも壁面収納を作る話をしている

ということで私も疑わず。

家具やモノの量を採寸していると疑問が。

こちらのお宅はモノが多い方でなく、むしろ少ない方。

壁面収納は建具代だけでもかなりかかります。必要なら壁面収納を作る意味もありますが

私は、壁面収納に待ったをかけ、その施工業者さんの現調も奥様の意向で一旦キャンセル。

 

実際に モノの量を見ながら設計していくと、やはり壁面収納に入れるモノがないことが判明!

設計書を持参し、奥様にご説明。

確かに・・・奥様と私は大爆笑! リビングの長手側の壁一面に作ろうとしていた壁面収納。

もし作っていたら面積も、金額もかなりの負担。 収納設計していて良かった!

 

そのお客様、ご家族全員でたくさんお考えになり、12月工事が始まります。

施工は、私がお薦めした リノベーションでは素晴らしいセンスと技術の施工業者さん。

価格も一般より1割はお安くなったんではないでしょうか?

所々に収納やデザインのポイントが出てくると思います。

またご紹介します!

 

まず、モノの量などを図り それをどう収めるか???

それがハッキリしないとリフォーム・リノベーション 新築もあとで後悔の一因になるのです。

限りある、資金と面積・・・有効に使いましょう!

 

◆お申し込み・お問合せ先◆

makefit メイクフィット  

代表 永津 美保

二級建築士・住空間収納プランナー認定講師・福祉住環境コーディネーター

URL :http://makefit-fukuoka.com/

mail :info@makefit-fukuoka.com

FBページ https://www.facebook.com/makefit.fukuoka/

LIIMIAページ https://limia.jp/user/makefit/