10月22日バイク教習一限目 | オセロのブログ

オセロのブログ

二輪免許取得を目指して。
教習の感想を書いてます。

今日の教習。
一限目。

ノリのいい先生。
色んな練習を踏まえた走行した。

右左折で如何にコンパクト?に曲がれるか、一本橋、急制動。

あと、誰も指摘しなかったブレーキの際のクラッチについても教えてくれた。
なんか曲がるときに、
しっかりブレーキをかけてスピードを落とす前にクラッチを握るから、
スピードがまだある状態で曲がってるって。
先生達からしたらそれが見てて怖くなるって。

なるほど…。

この先生やるな。←上から

ぐーっとスピードを落として、
それからクラッチを握る。

最後の方はクネクネの練習。←端から端をいっぱいに使っての蛇行?
まぁまぁ短い距離。
その中で5回はクネクネせなんのを、
あたしは3回くらい…
目線が下ばかりだから、先生が指立てて


これ、何本かー⁈
これはー⁈
これはー⁈


と、ひたすら聞いてくる。

一生懸命指みて
『ささささ、さーん(.;゚;:益:;゚;.)』
『ごーーっ!!ごーーっ!!』
って答えるけどやっぱり怖くて下見る。


教習の終わるちょっと前に、

『顔だけで指を見ようとするけん、
余計にバランスが取れなくなる。
上半身も一緒に指を見たら自然と見える。
と、ゆうことは行きたい方向、曲がりたい方向に上手に上半身を使って向けてやると自然に曲がる。』
みたいなこと言ってた。

なかなか厳しい先生だけど、
すごくわかりやすくて的確なアドバイスをくれる。

続く