$◎ makaroni cafe :-)


2月28日の夜ごはん。

鶏ごぼうおこわ
カリカリ山芋梅風味
トマトもずく酢
胡瓜と青梗菜の浅漬け
豆腐の白だし野菜あんかけ










$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は鶏ごぼうおこわで和定食。

おこわは、もち米2:白米1。
もちもち具合ちょうど良し◎

具はゴボウ・鶏肉・油揚げ・人参・しめじ。
この具材は定番。間違いなし。これにコンニャクが入ればなお良し。

味付けごはんすーきー。
おこわは特に好き。
餅キライだけどおこわのモチモチは好き。←きまま。


豆腐は白だしを使ったあんかけー。
熱々さっぱりうーまい。







$◎ makaroni cafe :-)


おかずは簡単3品。

◎カリカリ山芋の梅風味 2人分◎
山芋10~15cm
梅チューブ 4~5cm位
片栗粉 大さじ2
塩 少々

山芋は皮をむいてひとくち大にカット。
カットした山芋と梅チューブを加えまんべんなく和える。
ビニール袋に入れて片栗粉を加え袋ごと振りふり。
1~2cmの油でカリッと揚げ焼きにし塩をふって完成。

山芋ほくほく。梅風味がおいしい。








3月だー。
わー。わー。
転勤あるのかないのか・・・。
しばらくドッキドキだな。
おー怖い。おーこわっ。








ぽちっとしてもらえるとうれしーです◎:)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ