$◎ makaroni cafe :-)



10月9日の夜ごはん。

牛すじ煮込み
茄子田楽
トマト酢の物
だし巻き卵
雑穀米







$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は牛すじ煮込みで和定食◎

牛すじは1度軽く茹であくが出たらお湯を切り汚れをキレイに洗い流し食べやすくカット。
こんにゃくは茹であくぬきして薄くスライス。大根もたっぷり切っておく。
炊飯器に牛すじ・ネギ(頭の青いとこ)・お酒・ひたひたに水を入れ炊飯。
土鍋では大根をダシ汁で柔らかくなるまで煮ておく。
土鍋にこんにゃく・牛すじ・牛すじ茹で汁も加えコトコト。
酒・砂糖を加えて一煮立ち。醤油を加えてさらにコトコト。
40~1時間ほど煮たら土鍋ごと厚いタオルで包み放置。(冷めるまで)
午前中に作れば午後にはトロットろの牛すじに完成◎

圧力鍋あればもっと簡単にできるんだろうけどね。
圧力鍋、引っ越しで処分しちゃった。
やっぱ必要かもなーと最近は思っていたり・・・
どうしても必要と思ったら小さめ圧力鍋購入考えよう。
それまでは土鍋にがんばってもらいますー。


牛すじ煮込み。
脂ベタベタの下処理考えるともう作りたくないとか思うけど、
この牛すじのトロットろ加減に負けて作ってしまうーー。
これつまみに飲んだら最高よね◎
たっぷり作ったので今日も引き続き牛すじ楽しみまーす。







朝夜の寒さましてきたー。
そろそろコタツだしてもいいですか??
コタツでみかん。コタツでアイス。解禁しよう。
ぬくぬくコタツ生活はじめます◎







ぽちっとしてもらえたらうれしいです◎:)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪