$◎ makaroni cafe :-)


9月20日の夜ごはん。

茄子つくねのキノコ甘酢あんかけ
湯むきトマトの柚子こしょうポン酢
カブと茗荷の塩こんぶ漬け
ワカメと玉ねぎとお揚げのみそ汁
玄米





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は茄子つくねで和定食△

いつも作る茄子バーグのつくねバージョン。
厚めに輪切りにした茄子に鶏つくねタネをたっぷりのせて。
表面こんがり中に火が通るまでじーっくり焼いたら、
エノキをたっぷり入れた甘酢あんをかけて完成◎
ムチふわ鶏つくねとトロトロに焼けた茄子が合う。うまい。







$◎ makaroni cafe :-)


◎湯むきトマトの柚子こしょうポン酢◎
プチトマト 10個位
ポン酢 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2

プチトマトは熱湯をかけて湯むきしておく。
ポン酢に柚子こしょうをよーくといてそこトマト漬込み。
湯むきしてあるので15分も漬ければ中まで味染み染み。
箸安めにちょうどよいよー。






茄子がそんなに好きじゃなかった旦那はん。
今じゃスーパーに行けば自分から茄子買おうとまで言ってくるまでに。
ゴボウも見向きもしなかったのに今じゃゴボウごはん好きとまで言ってる。
自分の好きなモノ食べさせ続けると相手も自然と好きになるもんだーね。
いまだ難色を示してるクルミもそのうち好きになってくれるかなー。








ぽちっとしてもらえるとうれしいです◎:)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ