$◎ makaroni cafe :-)


塩コンブとミョウガのごはん
豚しゃぶサラダの野菜焼きびたしのせ
カリカリ山芋の自家製なめ茸バター
大根ひきな汁








$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は豚しゃぶサラダと野菜の焼きびたしで和定食◎

まずは沸騰したお湯に酒を少し入れて豚をしゃぶしゃぶ。
冷水でしめよーく水気を切っておく。
玉ねぎはスライスして水に浸ししっかり辛み抜きしておく。

茄子はシマシマに皮を剥きサッと水にさらしアク抜き。
水気をよく拭き取りゴマ油でじっくり焼き中まで火を通す。
エリンギ・ベビーコーン・シシトウ・トマト・とうもろこしも、
まとめてじーーーくり焼きおいしそうな焼き目がつくくらい焼いて置く。

麺つゆ・レモン汁・ショウガで作ったタレに熱いうちに浸け、
冷めたら冷蔵庫に入れて食べる直前まで冷やしておく。
皿に豚しゃぶ・スライス玉ねぎ・水菜を混ぜたサラダを盛り付け、
野菜の焼きびたしをたーーっぷり盛り、つけタレを上からかけて完成◎

さっぱり酸っぱくておいしいー。:)
豚しゃぶと野菜一緒に食べたらなおウマい◎

この夏。何回作ったかわからない野菜の焼きびたし。
焼いて浸けただけ。簡単なのにこんなにおいしいってずるいー。







$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


炊きたてごはんには塩コンブと刻んだミョウガ混ぜ込み。

山芋は自家製なめ茸を使って炒め物。
一口大にカットした山芋は片栗粉を全体に振り、
カリカリにこんがり焼き、なめ茸×バターで味付け。
山芋ほくほく。なめ茸とバターのソースがよく合う◎
またなめ茸作らねばー。:)








暑い暑いって冷たいもの飲みすぎたー
お腹痛し。なんかたっぷたぷ聞こえる気がする。
でも冷たいもの飲みたくなるよねー。
アイスコーヒーとかたまらんもん。
冷え冷えのコーン茶うんまいんだもん。
ほどほどにしよーう。

今日は飲み会旦那はん。
夜ごはんなしなし。楽ー。
今日は旦那はん早出で5時起きだったのでロニと昼寝する。←宣言。







ぽちっとしてもらえたらうれしいです◎:)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪