$◎ makaroni cafe :-)


6月6日の夜ごはん。

塩麹のペッパー鶏じゃが
ピリ辛きんぴら
大葉トマト納豆
胡瓜と茄子のミョウガ漬け
雑穀米






$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は塩麹を使った鶏じゃが定食△
レシピはこちら→○▲□
今回はじゃがいもが煮崩れないように短時間煮込み。
塩麹入れたら鶏肉ほろほろ~。
ブラックペッパーと塩麹が合う合う◎
いつも塩じゃがにはバターを少し入れるんだけど、
塩麹使ったらバター入れなくても煮汁濃厚ー。
汁までおいしいー。全部飲んじゃう◎
旦那はんはおかわりしてたし、また作って出ました。
塩麹。いい仕事してくれた。鶏じゃがに塩麹おすすめ。







$◎ makaroni cafe :-)


おかずは簡単3品。

きんぴらは鷹の爪がなくて、豆板醤でピリ辛にしてみた。
納豆にはトマトと大葉をたっぷり混ぜ込み。
胡瓜と茄子はミョウガと一緒に昆布の浅漬けに。






やっぱ鶏肉が断トツ1番好き◎
焼き鶏つまみに飲みたいなー。←ただ酒飲みたいだけ。
家の冷凍庫の肉ストックもほとんど鶏肉。
だから家の献立。鶏肉料理が多いんだな。笑
豚も牛もキライではないんだけどね。
豚シャブとかは大好きだし。
ここ数年で牛肉は体が拒否しはじめた。
鶏肉があればなんとかなるなる。
からあげ食べたいなー。:)