$◎ makaroni cafe :-)


5月26日の夜ごはん。

ひじきたっぷり卯の花
塩麹キンピラ
砂肝の塩レモンペッパー
おから団子の甘辛焼き
薬味冷や奴
ワカメと玉ねぎのみそ汁
玄米






$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)



昨日はおから料理で和定食△

ご近所スーパーで400g39円でおから購入。
まずは半分使ってひじきたっぷりの卯の花。
具は、ひじき・人参・長ネギ・お揚げ・枝豆。
ちょっと濃い目味付けにしておかずになるように◎

残りのおからは、片栗粉と豆腐プラスしてよく練って団子に。
甘辛たれを絡めたらモチモチでいも餅っぽいようなー。
でももう少し片栗粉・豆腐の量増やしてもいいかもなー。
また作ってみよう。

キンピラは塩麹で味付け。
少しのひき肉・ゴボウ・人参・鷹の爪。
ゴマ油で炒めて塩麹で味付けしたら完成。
試しに買ってみた塩麹。炒め物に便利だーね。
次は肉の下味なんかに使ってみたいなー。

砂肝は下処理して開いて準備。
よく焼いてシシトウも加えさらに焼き、
塩・レモン汁・ブラックペッパー・酒で作ったタレを回しかけ絡めて完成◎




ひさしぶりにおからさん炊いたー。
じーちゃんが作ってくれた卯の花思い出しながら作ったけど、
やっぱじーちゃんの卯の花にはまだまだだなー。
旦那はんは卯の花そこまで好きじゃないらしい・・・
おいしいのになー。おからさん。
たっぷり作った卯の花はまだまだあるから今日も食べもらいますよ。





今日はマカロニ病院。
ワクチン注射の日ー。
病院行くとロニは蝋人形。
一切動かず。先生とは目も合わさず。
何されても表情一つ変えないくらい大人しい。
ビビりマカロニの本領発揮です。笑
今日も先生の事、無視しちゃうんだろなー。