$◎ makaroni cafe :-)


5月22日の夜ごはん。

玄米おにぎり(シャケ・こんぶ)
豆腐ささみ団子
3種野菜の焼きびたし
大根と人参の甘酢漬け





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は玄米のおにぎりプレート◎
おかずは野菜を食べたくて野菜中心メニュー。

焼きびたしは、茄子・ししとう・トマト。
野菜はゴマ油でしんなりするまでじっくり焼いて、
熱々を麺つゆ・おろし生姜・砂糖少しで作ったたれに浸し完成◎
焼いた野菜に味が染みてうまいー。生姜うまいー。

甘酢漬けは、酢・砂糖・塩をレンジにかけ甘酢液を準備。
甘酢液の荒熱がとれたら柵切りにした大根と人参を甘酢に漬込み完成◎
半日~1日漬込みでも十分おいしい。
2~3日たつとさらにうまいー。

鶏団子は、ささみと豆腐使用。
ささみは筋を取ってよく叩いて準備。豆腐はよく水切りしておく。
粘りが出るまでよく練り、塩・砂糖・酒・醤油・片栗粉を加えさらに練り。
スプーンで丸くしながら沸騰したお湯に落とし茹で。
茹でた団子をフライパンで転がしながらこんがり焼き、
醤油・砂糖・酢・水・白ゴマ・片栗粉のタレを絡め完成◎


昨日使った野菜。
トマト・茄子・ししとう・玉ねぎ・大根・人参・長ネギ。
すごい使った気がしたけどそんなでもないね。
キライな野菜が多いから野菜メニュー難しい。
好きな野菜でおかずになる野菜メニュー増やしたいな△







◎ここからは妄想の話しです◎

OTTOはんpeteちゃん夫婦とやる予定のカフェ準備が着々とすすんでる。←妄想です。

今は名前を決める段階らしい。
OTTOはん案は『オゾウニ』。
まさかのお雑煮。しかもカタカナ。斬新。

うきこもマカロニでおわかりの通り、
名前を付けるとなるとどうしても食べ物に走ってしまう傾向がある。
ぬいぐるみに『さしみ』と命名した経験あり。
なので店の名前もやっぱり食べ物がいいなー。←妄想ね。
豆好きが揃ってるので『おまめ』はどうだろう。
確かpeteちゃんもOTTOはんも豆好きなはずよね??
『今日、おまめさんに行くー??』
『おまめさんのおまめ料理食べ行こうか。』←妄想爆走。
なんて使ってもらえたら幸いです。

しかし冷静に考えるとおまめさんって・・・。ないね。笑