$◎ makaroni cafe :-)


5月15日の夜ごはん。
カブと茄子のとろとろ和風キーマ(温たまのっけ)
焼きトマト
豆とツナのマヨペッパーサラダ
白菜とベーコンのオニオンスープ




$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)




昨日は和風キーマプレート◎

サラダは、ツナと豆たっぷりをマヨネーズ+ブラックペッパーでまぜまぜ。
よく混ぜたら、水菜・スライス玉ねぎとよーく混ぜて完成◎

キーマのトッピングの焼きぷちトマト。
オリーブ油で転がしながらにこんがり焼き色が付くまで焼いただけー。
焼いただけだけどジューシーで甘くておいし◎
ピリ辛キーマと甘い焼きトマトがよく合う。:)







$◎ makaroni cafe :-)



◎カブと茄子のとろとろ和風キーマ 2~3人分◎

ひき肉 100~150g
カブ 1個
茄子 1本
玉ねぎ 1/2個
おろしにんにく 小1/2
塩コショウ 適量
だし汁 300cc
酒 大1
醤油 大1/2
味噌 大1/2
水溶き片栗粉 適量

ターメリック 小1
クミン 小1
レッドペパー 小1/2
ジンジャー 小1
ガラムマサラ 小1/2位

香辛料はすべて混ぜて準備。
玉ねぎは粗くみじん切り。茄子とカブはゴロゴロ大きめにカットして準備。

ひき肉をよく炒め、玉ねぎ・カブ・茄子・おろしにんにくを加えさらに炒める。
全体的に油が回って野菜がしんなりしてきたら、軽く塩コショウしておく。
だし汁と酒を加え蓋をして煮込み。カブに火が通ったら、香辛料を加える。
醤油・味噌も加え混ぜながら煮詰め、塩で味を調え、片栗粉でとろみをつけ完成◎

ちょっとピリ辛だけど温泉たまごと混ぜて食べるとちょうどいい。
カブと茄子がとろとろー。
だし汁使ったから蕎麦屋さんとかのカレーっぽいような。
ジンジャーもう少し入れてもよかったかもな~。:)

$◎ makaroni cafe :-)


今月のスパイス。
見た目がカラフルでなんかかわいい◎







うーん△
なんか気分がいまいち。のらない。
具合悪いとかじゃないんだけどね。
頭痛もあってか気分がずーん。重。
夜な夜な同じ曲ばっか聞いてる。
やりたい事もさくさく出来なくてさらにずーん。
ずんずんずーん。ずずずーん。

冷たいばななジュース作って飲んでスッキリしよ。







手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ