$◎ makaroni cafe :-)


4月23日の夜ごはん。

茄子とトマトの甘酢あんかけごはん
蒸しササミと水菜のレモンペッパー和え
ポテトサラダ
大根たっぷり海老みそ汁





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は野菜たっぷり夜ごはん。

甘酢あんかけは・・・
茄子・トマト・しめじ・ひき肉30~50g。
ゴマ油で、ひき肉・茄子・トマト・しめじを炒める。
野菜によく火が通りしんなりしてきたら、
酢・醤油・酒・砂糖。片栗粉で作った甘酢を回しかけひと煮立ち。
煮詰まりとろみがついたら、ごはんの上にたっぷりのせて完成◎
甘酸っぱいあんかけがごはんと絡んでウマ。
野菜に甘酢が絡んでさらにウマっ。

ひき肉ほんの少しでも野菜に旨みが染みて食べた感あり◎
肉好きな旦那はんも大満足だったみたい。





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


ひさびさポテトサラダ。目指すは元祖ポテサラ。
昔からある惣菜屋さんで売ってるみたいなイメージ◎
大きいじゃが芋は4分割にカットして水から茹で、
じゃが芋に火が通ったら水を捨て火にかけ転がし粉ふきにしておく。
玉ねぎは薄くスライスし辛み抜き。
人参は薄くいちょう切りしレンジでチン。
胡瓜は塩もみして水気をしっかり切っておく。
ウインナーは薄切りにして準備。
マヨネーズ・酢・塩・砂糖でマヨ液を作っておく。
粉ふきしたあつあつのじゃが芋をマヨ液で和え、
他の具材を一気に加えブッラクペッパーを振り全体になじませ完成◎
水っぽくないもったりポテサラにするために食材の水気はとにかくしっかりとる。
食べるまで少し置いておくと味がなじんでさらにウマ。
ボウルいっぱい作ってもすぐなくなる。ポテサラ好き。


ササミは耐熱皿に並べ、酒&水を振りかけレンジで酒蒸し。
少し冷まし手で細かく裂き、さらに残った酒&水をよく絡めておく。
スライス玉ねぎ・水菜・蒸しササミを混ぜ、
レモン汁・塩・ブラックペッパーでよく和え完成◎
さっぱりおいしかったー。これはまた作ろう◎


2人が大好き海老みそ汁は大根&大根の葉たっぷり◎
海老の頭から出汁が出てうま。
大根やっと安くなってくれてうれし~。:)

大根の葉部分は、豆苗と一緒にキッチン菜園で再生中△
早く伸びるといいなー。笑



昨日は野菜中心だったから今日は肉料理。
肉ストックに豚バラ発見。
豚はんにはハチミツに浸かって頂いてます。

今日は曇りで偏頭痛絶好調ー▲:-O