$◎ makaroni cafe :-)



4月19日の夜ごはん。

野菜たっぷり和風キーマカレー(温泉たまご)
お揚げと玉ねぎのわかめみそ汁







$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は旦那はんリクエストなカレー△
旦那はんはシンプル元祖カレー大好き。
嫁は元祖カレーが苦手なので我が家はキーマ率高し。
いつもはトマトベースなキーマを作る事が多いけれど、
昨日は野菜をたっぷりのせた和風なキーマにしてみた◎


◎野菜たっぷり和風キーマカレー 3人分◎

ひき肉 250~300
玉ねぎ 大1個
ニンニク 1かけ
しょうが 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
塩こしょう 適量

水 400~450位
カレーパウダー 大さじ1
和風ダシの素 小さじ1
酒 大2
醤油 小さじ2
味噌 小さじ1
柚子こしょう 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
クミン 小さじ1/2(お好みで)
温泉たまご お好みで
トッピング野菜 お好みで
(今回は、アスパラ・しめじ・なす・トマト・かぼちゃ)


少しの油でひき肉・玉ねぎのみじん切り・ニンニク・しょうがをよく炒める。
ナツメグを加えさらに炒め、軽く塩コショウ。

酒・ダシの素をとかした水を加えひと煮立ち。
醤油・味噌・カレーパウダーで味付けし水分が煮詰まるまで煮込み、
最後にクミン・柚子こしょうを加え、片栗粉でゆるくとろみをつけ完成◎
上にはオリーブ油で素焼きした野菜をたっぷりトッピング。
温泉たまごは好きなタイミングで混ぜ込んでー。


辛みが少ないと思いきや・・・
柚子こしょうがピリッと効いて、
辛み系のスパイスなくてもピリ辛おいしかった。
柚子こしょうが好きな人はもっと入れてもいいかも△

上にのせた野菜の素焼きもうま。
特にアスパラとトマトがめさうまい。
トマトは後から2~3個追加して食べたよ◎


今回の和風キーマ。
旦那はんにかなり好評だった◎
今までのキーマで上位だって。にやにや。
我が家の定番に決定。また作ろーう△:)




明日返却のDVD見てしまわないとー。
見たい映画いっぱいで困る。困る。:-O







スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ