$◎ makaroni cafe :-)


3月28日の夜ごはん。

塩バター鶏じゃが
甘辛かぼちゃ餅
トマトの大葉マリネ
胡麻きんぴら
ひじきの混ぜごはん




$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は塩バター鶏じゃがの和定食△

ごはんには2日目の味が染みたひじき煮を混ぜ込んで。←一昨日の。
ひじき・キンピラは翌日に混ぜごはんにするのが定番◎
なんなら旦那はんは、おかずとして食べるより、
翌日の混ぜごはんの方楽しみにしてるー。








$◎ makaroni cafe :-)


あっさり味な塩鶏じゃがには、バターとブラックペッパーを効かせて◎
じゃがいもは大きめ・人参は小さめ・玉ねぎはざくざくくし切り。
鶏肉は食べやすい一口大にカットしておく。
じゃがいもと人参はレンジで柔らかくして準備。
鍋にごま油を敷き、鶏肉・玉ねぎをよく炒め、
じゃがいもと人参も加えさらに炒め、出汁をひたひたに入れる。
落とし蓋をしてコトコト10分程煮込み、あくを取り、
塩・酒・醤油少しで味付けしてひと煮立ち。火を止め冷めるまで放置。
食べる時に温め直し、バターをほんの少しとブラックペッパー振って完成◎

鶏から出た出汁と、バター×ブラックペッパーが合う合う。
汁までおいしい塩じゃが△:)





$◎ makaroni cafe :-)


おかずは3品。

甘辛かぼちゃ餅は・・・
レンジで柔らかくしたかぼちゃを潰し、片栗粉を加え、
表面がツルっとして来るまで混ぜ、丸く成形し揚げ焼きに。
醤油・酒・砂糖で作った甘辛たれを回しかけ絡めて完成◎
かぼちゃ激甘。もちもちかぼちゃうまし。

トマトは大葉とマリネに。
酢・にんにく・砂糖・醤油・ブラックペッパーで作ったマリネ液。
カットしたトマトをマリネ液に漬け、刻んだ大葉も混ぜて完成◎

きんぴらはゴボウ太め・人参細め。
胡麻をたっぷり加えた食べ応えあるキンピラ。








昨日、友達からうれしい報告◎
彼女は幼稚園からの幼なじみ。
2人とも地元の宮城を出て会う回数は減ったけど変わらない関係。
それぞれ結婚して彼女はずっと北海道で暮らしてた。
うきこが引越して来て9年ぶりに再会△
再会が北海道でなんて2人とも思ってもなかった。笑
友達は帯広・うきこは札幌。
いままでは距離があったけど彼女が札幌に引っ越してくる。
かなりの酒豪な主婦の彼女と飲む酒はウマい!!
とりあえず引越してくるのが楽しみだ◎:)