$◎ makaroni cafe :-)


3月26日の夜ごはん。

豆腐入りふわふわ鶏つくね
ほうれん草の胡麻ごま和え
大豆たっぷりひじき煮
茄子とお揚げのみそ汁
雑穀米









$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日はふわっと鶏つくねな和定食△

鶏つくねは豆腐1丁入り。
キッチンペーパーで包みレンジで2~3分。
しっかり水分が出るまで冷まし準備しておく。
鶏ミンチをボウルに入れて粘りが出るまでよく練り、
豆腐・酒・砂糖・片栗粉・塩コショウ・しょうが少し。
さらによく練り、丸く成形してごま油で焼き酒蒸し。
醤油・砂糖・酒・水・片栗粉少しで作った甘辛タレを回しかけ、
つくねに絡めながら煮詰め、タレにとろとろ照りが出たら完成◎
ふわふわの鶏つくねと甘辛タレがたまらーん。:)





$◎ makaroni cafe :-)


おかずは大豆たっぷりのひじき煮とほうれん草の胡麻ごま和え。

ひじき煮はやっぱり大豆は必須。
大豆ふっくらうまいー◎

ほうれん草はサッと茹で冷水に浸しよく水気を絞り食べやすい大きさにカット。
練りごま・麺つゆ・砂糖で作った和えたれによく絡め白ごまを振って完成◎
練りごまを使った濃厚ごま和え。旦那はんに好評で横取りされたー。
ごま和えはこってり位の味付けがすーきー◎






ひさしぶりにお菓子焼こうかなー。
ドーナッツが食べたい。
チーズケーキもいいな~。
しゅわしゅわなシフォンケーキもいいな。
シフォンケーキ型欲しいな△