$◎ makaroni cafe :-)


3月15日の夜ごはん。

春雨たっぷり豚角煮まん
柚子こしょう麻婆豆腐風
野菜たっぷりパリパリサラダ




$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)



昨日は中華まんでワンプレート△

中華まんの具は、前日の豚角煮とたっぷりの春雨。
春雨はお湯で戻して人参と一緒に刻んで準備しておく。
豚角煮はほぐして汁ごとフライパンに入れ、
お湯少し・酒・甜麺醤・醤油・ニンニク・砂糖で中華風の味付けにチェンジ。
一煮立ちしたら、刻んだ春雨と人参を加え、春雨に汁を吸わせて、
片栗粉で固めにとろみをつけて冷ましたら具材の完成◎

皮は薄力粉・強力粉使用。
練って・寝かせて・丸く伸ばし具材をたっぷり包んで蒸し。
家には蒸し器がないのでオーブンの蒸し機能で15~20分蒸して完成◎
皮むっちり。おいしかったー◎
旦那はんはかなり気に入った模様。
次はふわふわの中華まんにしたいなー。





$◎ makaroni cafe :-)


野菜サラダは水菜・ベビーコーン・トマト・スライス玉ねぎ・素揚げアスパラ。
上には刻んで揚げ焼きしたカリカリ春巻き皮をのせて。
食感カリカリの春巻き皮とサラダが合う。合う。
最近お気に入りのガーリックドレッシングかけて食べたよ。←市販のね。







$◎ makaroni cafe :-)


◎柚子こしょうの麻婆豆腐風 2~3人前◎

豆腐 1丁
鶏ひき肉 50g
お湯 400~500cc
シメジ 1/2袋
えのき 1袋
刻みネギ たっぷり 
柚子こしょう 小さじ1/2強
酒 大さじ1/2
醤油 小さじ1弱
鶏ガラ 大さじ1
ゴマ油 適量
塩 適量

キッチンペーパーに豆腐を包みレンジで2~3分。
ごま油で、鶏ひき肉をよく炒め、きのこ類・ネギを加えさらに炒める。
お湯で溶いた鶏ガラスープを加え、柚子こしょう・酒・醤油で味付。
一煮立ちしたら塩で味を調え片栗粉でお好みなとろみをつけて完成◎
柚子こしょうがピリッと効いたあっさり麻婆豆腐。:)







我が家。
2人してムショーにホットケーキが食べたいブーム◎
厚めのふわふわホットケーキ。
ぐりとぐらみたいなやつ。
食べたい。食べたい。食べたい。
土日にメープルシロップ買ってホットケーキ焼く。






春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ