$◎ makaroni cafe :-)


3月14日の夜ごはん。

豚角煮
山芋とアスパラの柚子こしょうマヨポン酢炒め
キャベツのごま塩コンブ漬け
トマト納豆




$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は旦那はんリクエストの炊飯器で豚角煮△

豚ブロックはフライパンで焼き色が付く位軽く焼き炊飯器へ。
豚肉が隠れるくらいの水・お酒少し・ネギの青い分を入れ炊飯スタート◎

大根は一口大の乱切りにして準備。
ゆで卵は半熟に茹でておく。

炊飯が終わったら豚を取り出し余分な油を水で落とし食べやすい大きさにカット。
脂が出た茹で汁は捨て炊飯器も1度洗い、豚肉と乱切りした大根を炊飯器へ。
醤油・砂糖・ハチミツ少し・酒で味付けをし2度目の炊飯スタート◎
(脂が気にならない人は茹で汁は捨てずそのまま味付けして炊飯する)

炊飯が終わったら保温でしばらく放置。←時間がない場合はそのまま鍋へ。
鍋に移し茹で汁が冷めた頃にゆで卵投入。
さらに全体が冷めるまで放置すれば半熟たまごのまま味が染しみる。
(半熟たまごにこだわらない場合は肉・大根と同じタイミングで卵も入れる)

食べる時にサッと角煮を温めて煮汁に少し片栗粉でとろみをつけ完成◎




$◎ makaroni cafe :-)


付け合わせは簡単3品◎
納豆にはトマトをプラス。
キャベツは胡麻たっぷり。塩コンブ・塩・砂糖・鷹の爪・ダシの素で浅漬け風に。




$◎ makaroni cafe :-)


◎山芋とアスパラの柚子こしょうマヨポン酢炒め◎

山芋 中1/2本
アスパラ 2本
柚子こしょうチューブ 2~3cm強
ポン酢 大さじ2
マヨネーズ 小さじ2

柚子こしょう・ポン酢は混ぜ合わせて準備しておく。
山芋・アスパラは同じ長さ位の拍子木切りにして準備。
熱したフライパンにマヨネーズを入れ少し溶けてきたら、
山芋を投入しうっすら焼き色が付くまで炒める。
アスパラを加えさらに炒め、柚子こしょう+ポン酢のタレを回しかけ、
タレを全体に絡めながら炒め、タレが煮詰まったら完成◎

山芋ホクホク。アスパラしゃくしゃく。
柚子苦手だけど、柚子がそんなにきつくなくて大丈夫だったー。
マヨ+ポン酢コンビに柚子こしょうのピリ辛がよく合う◎







料理酒を切らして角煮に梅酒を使ったけど違和感なっし。
しかし、調味料の買い忘れ多いー。ありすぎる。
メモって買いもの行ってるのにどんだけ適当なんだ自分。
次はちゃんとメモ通りに買いものしよう△

$◎ makaroni cafe :-)


14日。ホワイトデー。
旦那はん、はらドーナッツ買ってきた。
抹茶・バナナ・黒ゴマ・チョコ・じゃがチーズ・ノーマル。
北海道限定味。十勝あずきとじゃがいもチーズ。
十勝あずき味めさウマなんだー◎今回はなくて残念。
でも2人とも1番はやっぱノーマルはらドーナッツが好き△:)






春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ