$◎ makaroni cafe :-)


3月7日の夜ごはん。

茄子バーグのきのこあんかけ
大葉トマト納豆
水菜とエノキのおかか和え
大根と豆腐のみそ汁





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)



昨日はいつものハンバーグタネを使って茄子バーグ△

ハンバーグのタネを用意する。
茄子は水にさらしてアク抜きし水気をしっかりふき取り、
切り口に片栗粉を振り、ハンバーグタネをたっぷりのせる。
フライパンでハンバーグのタネの方から焼き裏返し焼き酒を入れて7~8分蒸し焼き。
刻んだシメジ・醤油・酒・砂糖・水で作ったタレを加えひと煮立ち。
ハンバーグを盛り付け、タレにとろみをつけ茄子バーグにたっぷりかけて完成◎

片栗粉のおかげで茄子とハンバーグがしっかりくっつくよー。
横から見ると茄子とハンバーグが2層になって下の茄子がとろとろ~。
ハンバーグの旨みを吸ってる茄子がうまし◎
きのこのあんかけタレがよく合ーう。:)





$◎ makaroni cafe :-)


水菜とエノキは軽く湯通しして、麺つゆ・砂糖少し・かつおぶしで和えたおひたしに。
納豆には大葉とトマトをプラスして。納豆にトマト好き◎







最近、なぞの腹痛。
お腹の調子がいまいちよくない。
お菓子の食べ過ぎか・・・
コーヒーの飲み過ぎか・・・
きっと自分の不摂生のせい。
そんななか思いついた。
お腹の調子が悪い=『腹ピーニョ』
早速試しに旦那はんにドヤ顔で使ってみた。
『最近、ハラピーニョなんだよね~。』
『ハラペーニョ食べてハラピーニョ。』
こういうくだらない事大好き旦那はんの反応上々。
彼もきっと会社で使ってくれるだろう。
流行ればいいな。ハラピーニョ◎