$◎ makaroni cafe :-)


3月1日の夜ごはん。

大豆たっぷりチキンと茄子のトマト煮込み
チーズハッシュドポテト
ツナのオニトマサラダ
大根とキノコのスープ





$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日は大好きトマト煮込み◎

具は鶏もも肉・茄子・玉ねぎと大好きな大豆はたっぷり。
オリーブ油で鶏・茄子・玉ねぎを炒め、軽く塩コショウ。
酒・トマト缶・ローリエを加えひと煮立ち。
コンソメ・ケチャップ・ソース・砂糖で味付け。
大豆を加え、水分が半分位になるまで煮詰めたら完成◎
茄子と玉ねぎがトロトロうまい。
半分食べたらタバスコ少しプラスして食べるのおすすめー◎


ハッシュドポテトはチーズ味。
ジャガイモ半分はレンジで柔らかくしてマッシュ。
半分は刻んで生のままマッシュしたジャガイモに混ぜ込み。
塩・胡椒・粉チーズで味付けしよく混ぜ、
食べやすい大きさに成形して揚げ焼きしたら完成◎
成形しにくければ薄力粉少し加えるとまとまりやすくなる。


スープは塩のみで味付け。
大根・玉ねぎ・シメジ・ベーコン少し。
大根が柔らかくなるまでコトコト煮たら、
野菜とベーコンから出汁が出てて塩で少し味つけしただけで十分。
昨日の大根はほんとに甘くておいしかったー。
濃い味が好きな旦那はんも大根の美味しさにビックリしてた。

塩でシンプルな味つけ用においしい塩が欲しいなー。








$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


毎月食器をコツコツ買い。
3月はプレート皿にした。
この食器・・・。
本で見てひとめぼれ以来悩む事数ヶ月。
買ってほんとによかった。色と質感がとにかくすてき◎
明るい色の食器も好きだけどしっくりマットな色の食器も好きだ。
このシリーズコツコツ集めたいな△:)