$◎ makaroni cafe :-)


2月14日の夜ごはん。

チキンと大豆のカレークリームリゾット
ジャガイモのチーズソース和え
レッドオニオンとオクラのサラダ
白菜とベーコンのポトフ






$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日はリゾットでワンプレート◎

ジャガイモはレンジでチンしてほくほくに柔らかく。
チーズソースは、クリームチーズ・牛乳・醤油・ブラックペッパー。
レンジでチンしてよーく混ぜてソースを準備。
柔らかくしたジャガイモにソースを絡めて完成◎
このソース好き。ジャガイモとよく合ーう。

サラダはレッドオニオン・オクラ・トマト水菜で野菜摂取◎
最近、葉っぱの野菜高いよね。サラダもりっと食べたいー。
葉っぱ野菜安くなれー。キュウリ安くなれー。

スープはベーコン・玉ねぎ・白菜たっぷり。
コトコト白菜が柔らかくなるまで煮込んで、コンソメ・塩で味付けて簡単ポトフに。







$◎ makaroni cafe :-)


リゾットはチーズケーキで残った生クリーム使ってクリーム系に。

◎チキンと大豆のカレークリームリゾット 2人分◎
生米 1合
鶏肉 1枚
おろしニンニク 小1位
玉ねぎ 1/2個
柔らか蒸し大豆 2/3袋
塩コショウ 適量
酒 大さじ2
カレーの素 1かけ
牛乳 100cc
生クリーム 大さじ2
コンソメ 小さじ2位
お湯 400cc

コンソメはお湯に溶かしてスープにしておく。
鶏肉はひと口大、玉ねぎは刻んで準備。
牛乳はレンジで温めておく。
オリーブ油で鶏肉・玉ねぎ・おろしニンニクを炒め軽く塩コショウ。
酒を振り入れアルコールが飛んだら生米を加え米が透明になるまでよく炒める。
刻んだカレー1かけ・コンソメを溶かしたスープをお玉で米が隠れるくらい加える。
焦がさないようたまに混ぜながらクツクツ煮込む。
水分がなくなったらまたスープを足し煮込みこれを3~4回繰り返す。
スープを全て加えたら、牛乳と大豆を加えさらに煮込み、
最後に生クリームを加えてよく混ぜ合わせて完成◎

カレー風味なクリームリゾットうままい。
チキンと大豆がよく合ーう。:)







昨日。食器洗い中にスープボウルを落としてしまい1個欠けてしまった。
洗剤で滑ってしまったんだものー。ひさびさにやってしまったな。
気に入っていたからショック。がっくし。
食器としては使えないけど小物でも入れて使おう。
これからは気おつけよう。気おつけます。:(




蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ