$◎ makaroni cafe :-)


2月4日の夜ごはん。

キンピラごぼう混ぜごはん
甘辛いも餅
トマトとオクラのわさびポン酢和え
3色玉こんにゃく煮









$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


昨日はキンピラ混ぜごはん◎
キンピラごぼう・ヒジキ煮の次の日はごはんに混ぜるのが定番。
ただ混ぜただけなのに、すごく美味しい。
旦那はんはこの混ぜごはんが大好きでとにかくよく食べる。
なんなら普通にキンピラ・ヒジキ煮を食べるよりも、
2日目の混ぜごはんの方がおいしーとまで言ってる。
とりあえず、味付きごはんが好きなんだろーな。









$◎ makaroni cafe :-)

$◎ makaroni cafe :-)


おかずは・・・
ジャガイモをレンジで柔らかくして潰す。←茹でてもよし。
片栗粉を加えて表面がツルっとするまでよーく練って、
丸く成形したらこんがり焼いてモチモチ芋餅の出来上がり。
今回は、醤油・砂糖・酒で甘辛くしたけど、
チーズ・塩コショウ・バター醤油、色んな味付けしてもおいしい◎

オクラと湯むきしたトマトは、
わさびを溶いたポン酢に軽く漬けこんだ簡単ポン酢漬け。
これ、そのままでもごはんにかけてもおいしい◎

玉こんにゃく煮は3色の味のこんにゃく使用。
味は、ノーマル・人参・カボチャ。
ちゃんと野菜の味がしてビックリ。
でもでもノーマルこんにゃくが1番好きだー。
カラシをちょっと付けて食べたらさらにうま◎






明日から雪まつり△
1度は行ってみたいなーとは思ってたけど、
まさかその札幌に自分が住むとはね。
今でもなんか不思議だー。
今年は雪量も多く気温も低くて雪まつりにいい気候らしい。
来週あたり行きたいなー。