$◎ makaroni cafe :-)


12月7日の夜ごはん。

アボカド豚しょうが焼き丼
ピクルスたっぷりポテトサラダ
野菜と海老のみそ汁





$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)



昨日はアボカド使った豚しょうが焼き▲
アボカドは半分さいの目カット。半分はスライスしてレモン汁振って準備しておく。
今回のしょうが焼きは、豚こま肉使用。玉ねぎはたっぷりスライスして準備。

しょうが焼きのタレは・・・
醤油・酒・ハチミツ・砂糖・おろししょうがたっぷり・おろしニンニク少量。
豚肉は軽く小麦粉を振って焼き、玉ねぎを加えてさらに炒め、
作っておいたタレを回しかけてよく絡め、少しタレが煮詰まったら、
さいの目にカットしたアボカドを加え軽く炒め合わせて完成◎

器にごはんを盛り、水菜・トマト・キャベツたっぷり盛りつけ、
上にアボカド豚しょうが焼きを・半熟たまご・残りのアボカドを飾り、
最後にうえからマヨをかけてしょうが焼き丼の出来上がり。
しょうが焼き・アボカド・野菜を全部混ぜて食べるのがおすすめ◎

肉に軽く振った小麦粉のおかげで、タレにとろみがついて、
野菜とごはんにしょうが焼きタレがよく絡んでうまい。
しょうが焼きタレとアボカド。合う◎





$◎ makaroni cafe :-)



ポテトサラダはピクルスたっぷり。
本当はキュウリたっぷりなポテサラが食べたかったんだけどねー。
キュウリが高くて今週は買わなかったから代わりにピクルスたっぷり。
ピクルスはこのガーキンスが1番好き◎
色々食べて見みたんだけど他のピクルスはハーブが強くて苦手だった。
これはハーブもそんなにきつくなくて美味しい。:-)
ピクルスポテサラもおいしいけど、やっぱキュウリたっぷりなポテサラ食べたい。
キュウリ早く安くなるといいなー。安くなれー。笑


いつもの海老のみそ汁は、大根・人参・長ネギ・きのこ・お揚げ入り。
海老の頭から出汁が出てホントおいしい◎







コタツ生活をはじめて2ヶ月。
足の冷えはかなりコタツのおかげでかなりよい◎
末端冷え性は治ってはないけどね。しもやけは回避してる。

問題は手。
指先の冷えがハンパない。いつでも指先が氷並み。
洗い物した後とかは、あっためてもあっためても冷たいまま。
昨日から右手2本にしもやけ症状出てきっちゃたしね。
なんでだろなー。何がいけないんだろな~。:-(
他の指にしもやけ出ないように祈るのみ。
ホントしもやけいらないー。
イタ痒いって1番イヤだー。
早く治れ。