$◎ makaroni cafe :-)


11月18日の夜ごはん。

チキンマカロニグラタン
ヤングコーンとキノコのマヨガーリック炒め
半熟タマゴのシーザーサラダ
大根たっぷりポトフ






$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)



昨日は熱々グラタンでワンプレート▲

チキンはフォークで皮目に穴数か所。
叩いて伸ばして。塩コショウしてオーブンでグリル。
食べやすい大きさにカットしておく。

ホワイトソースはレンジでチンの簡単ソース。
材料はバター・小麦粉・牛乳。スライス玉ねぎ。
味付けはコンソメ・塩コショウ・コーヒーミルク。

マカロニが茹であがったらホワイトソースと絡めて耐熱皿へ。
マカロニは、断然太い派!!
サラダは細いマカロニで作るけど、
グラタンは、太マカロニが好き◎
ソースがが穴の中まで浸透してウマいんだー。:)

チキンものせてチーズと少量のパン粉を振って250℃10分。
熱々トロトロなチキンマカロニグラタン完成◎


マヨガーリック炒め。
ヤングコーン・シメジ・ベーコン・スライス玉ねぎ。
マヨネーズで炒め、ガーリック・塩・ブラックペッパーで味付け完成◎


サラダは、トマト・水菜・スライス玉ねぎたっぷり。
半熟タマゴ&クルトンのせてシーザーサラダ風。
ドレッシングは前にもらった濃厚カボチャ味で食べたらおいしかった♪



寒くなるとグラタン気分になるよね??:-)
ふーふー言いながら寒い日に食べるグラタン・・・
たまらーん▲笑







冷蔵庫の中。空っぽに近い。
今週は食材スッキリ使い切った◎
土日で買いだめしないとー。

買いだめで買う物は毎週ほとんど一緒。。
キノコはシメジとエノキ。それ以外のキノコ嫌いだから買わない。
野菜は水菜・トマト・大根・白菜・シシトウ・ネギは冷蔵庫にあると安心。
ジャガイモ・玉ねぎはまとめ買いして2~3週間で使い切るようにしてる。
あとはこれに、葉物・キュウリ・茄子・ゴボウ・キャベツがあったりなかったり。

あとの野菜はほとんど食べれないか苦手で買わない。
ブロッコリー・カリフラワー・ピーマン・筍・レンコンにいたってはまったく食べれない。
果物はメロン・リンゴ・ぶどう・パイナップル・洋なし・南国系果物はまったくダメ。
魚にいたっては焼き魚・煮魚ならいける。生は食うのもニオイも触るのも、げげげ。
他にも食べれない食材・料理多々あり。

これでも結婚当初よりは食べれる物はかなり増えたんだよー。
結婚前。旦那はんと出逢った頃は主食がお菓子だったからね。
友達の間でも、うきこと言えばお菓子だったくらい。
メロンパンだけで1ヶ月暮らした事もあったり不健康そのもの。笑


旦那はんは好き嫌いなくてなんでも食べれるから、
自分の好き嫌いのせいで食べるものを狭めて悪いなーと思ってね。
だから毎週同じ食材でも色々作らないとなーって考えたりしてる。
同じ食材でなんとかごまかしながら料理するのが最近は楽しかったり。
料理が好きになったのこんな事がきっかけだったりしてるのかーも▲:-)