$◎ makaroni cafe :-)


11月8日の夜ごはん。

梅納豆巻き
焼き茄子の白だしオクラかけ
胡瓜のゴマ浅漬け
具だくさん豚汁






$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)



昨日はちょっと遅めな夜ごはんだったから和ごはん。

納豆巻きは、酢・砂糖・塩・こぶ茶少し。
酸っぱめな酢飯を作って納豆巻き巻き。
納豆巻きおいしすぎるー。なんでこんなにウマいのー。
一時期、納豆巻きにめっさ毎日納豆巻きだけ食べてたくらい好き。笑


豚汁は大根たっぷり。こんにゃくもたっぷり。豚は少なめ。
豚汁のこんにゃく大好き◎今回ゴボウの買い置きがなくて残念。
やっぱ豚汁にはゴボウ入れたいなー。ゴボウは必要だだーね。









$◎ makaroni cafe :-)


胡瓜は小さめの乱切りにして、塩・砂糖・鷹の爪・ダシの素と塩昆布少し。
ゴマもたっぷり入れて2~3時間放置。ゴマ風味な浅漬けに。


焼き茄子は白だしを使ったオクラだしかけ。

茄子 中3本
オクラ 3~4本
白だし 大2弱
お湯 大2弱
ネギ 適量

根元に1周と全体に数本切れ込みを入れた茄子。
じーっくり焼いて中まで火が通ったら熱いうちに皮むき。
さいて、食べやすい大きさにカットして皿に盛っておく。。
オクラは湯通しし、細かく刻みねばりをだし、
お湯で少し濃い目に割った白だしとよーくまぜる。
焼き茄子の上に白だしオクラをたっぷりかけて白髪ねぎをのせて完成◎
焼き茄子のじゅわーな食感うま。ねばねばダシとよく合う。







昨日のもふもふ編みは毛糸2玉で終了。
なんとなーく集中できなくて・・・
DVD見ちゃったー。笑

△ブラックスワン
ナタリー・ポートマンが美人すぎた◎
レオンの時はめっさかわよかったけど今はすごくキレイ。
内容もおもしろかったー。ナタリーの演技も上手。
ウィノナ・ライダーが出てたのにはビックリ。
この人もシザー・ハンズの時めっさかわいかったんだよね。
レオンとシザー・ハンズ見たくなった。笑



なんかここ数日で急に寒くなったような気がする。
雪も近いのかなー??
朝と夜。足と手がすでに氷級な冷え。
やべー。冬越せるかな??







割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ