$◎ makaroni cafe :-)


10月14日の夜ごはん。

揚げ出し焼き豆腐のきのこあんかけ
納豆とシシトウの甘辛炒め
トマトとキュウリのにんにくレモンマリネ
ポン酢半熟たまご漬け
大根とお揚げのひきな汁
十六穀米








$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)



昨日は和定食風なプレート△

揚げだし豆腐は、揚げずに揚げ焼きでカリカリに◎
麺つゆ・酒・砂糖・醤油で作ったあんにきのこもたっぷり。
あんかけのとろみは強めにして、熱々とろとろー。



トマトとキュウリは酢っぱマリネ風。
ぷちトマトは湯むき。
キュウリは叩いて一口だいにカットして軽く塩もみ。
レモン・酢・砂糖・塩・にんにく・醤油少しで作ったマリネ液に、
漬けこんで冷蔵庫で放置プレイして完成◎
にんにく風味とレモンの酢っぱさがたまらないー。



昨日の1番のおススメは・・・
2人とも好きな家の定番。納豆炒め△
納豆は2パック使用。
シシトウは種取ってたっぷり刻んでおく。
味付け用に醤油・酒・砂糖・ショウガ・豆板醤を混ぜて準備。

ごま油で、少量の鶏ミンチを炒め、シシトウ加えさらに炒め、軽く塩コショウ。
混ぜないでそのままの納豆も加えさらに炒め、味付け用のタレを回しかけ、
あおりながら軽く炒めたら完成◎
シシトウと豆板醤でピリ甘辛。炒めた納豆によーく合う!!
このまま食べても、ゴハンにのせてもうまうまし。

今回は、醤油ベースの甘辛にしたけど、味噌ベースの甘辛も好き。
鶏ミンチの代わりに、刻んだお揚げでもおいしーよ◎:)








昨日は、編み物・DVD・編み物・DVDな日。
おかげで、もふもふもだいぶすすんだー。
あと、もう少しで出来そうな感じ。
昨日見た映画は全部好きな感じだった。

△ホノカアボーイ
ハワイの小さなホノカア町の話し。
日常の話なんだけど、こんなとこに住みたいって思った。
ビーさんが作る料理がめっさおいしそうで、
その中でも『マラサダ』ってお菓子が絶対食べたくなるよー。
ビーさんんが使ってるキッチンもめっさかわよいよー。
この映画。かもめ食堂とか好きな人は絶対好きだと思う◎:)

△ペネロピ
呪いで豚鼻で生まれてきた女の子、ペネロピの話し。
アダムスファミリーのおさげの女の子、クリスティーナ・リッチが主役。
ペネロピの豚鼻と住んでる部屋がとにかくかわよすぎる!!
話しもおもしろくてカワイイ感じ◎

△路上のソリスト
天才チェリストが、路上生活者になぜなったのか・・・
これ、実話を元に映画化したみたい。
淡々とした話しで、おもしろい要素もないし、
衝撃的展開があるわけじゃないけど、見てよかったよ。





土・日は天気イマイチ予報。
もふもふ完成させて、新しい毛糸買いに行きたい◎