$◎ makaroni cafe :-)


9月24日の夜ごはん。

焼きヒレカツ
梅じそヒレロール
野菜焼きびたし生姜ポン酢
ポテたまサラダ
お揚げときのこのみそ汁








$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)




昨日は豚ヒレカツ△
ヒレ+オーブン焼きでヘルシー風。笑
レンジで焼きパン粉作って準備。
豚ヒレは、叩いて・伸ばして準備。
4枚は普通にヒレカツに。
4枚は大葉+梅を巻いてロールカツに。
小麦粉・卵・焼きパン粉を付けてオーブンへ。
揚げてないけど、揚げたのと変わりなし。
油っこくないからペロッと食える!
もちろん、千切りキャベツも大盛り完食◎笑


野菜の焼きびたしは・・・
茄子はレンジでチンして柔らかく。
ごま油で、レンチン茄子・シシトウを軽く炒めたら、
熱いうちに生姜+ポン酢を合わせたボウルへ漬けこむ。
湯むきトマトも加えてしばらく置いたら完成◎
野菜に生姜風味なポン酢が染み染み。うまし。


ポテたまサラダは簡単ルクエ調理。
ジャガイモ2個は一口大にカット。
イチョウ切りした人参と刻んだベーコン少し。
全部ルクエに入れて、レンジで5分。
柔らかくなったらジャガイモを荒く潰す。
潰したジャガイモの真ん中に卵1つ割入れる。
黄身を少しだけ崩しレンジで1分弱。
半熟になったら全体を混ぜ、マヨ・酢・砂糖・塩・ブラックペッパーで味付け。
最後に辛み抜きした、オニオンスライスをたっぷり和えたら完成◎
だんだんルクエ慣れてきたー。レンジ調理にはホント便利。:)




昨日はひさしぶりに晴れた休日◎
もうね。ほんと快晴よ。お散歩日和よ♪
そんな日・・・
旦那はんは休日出勤とな。ふふ。
もう、笑うしかない。仕事だから仕方なし。
なので、今日こそは出かけたい!
まずは、ゆっくりロニ散歩して、
その後は札幌の街まで歩いて探索予定。
楽しみだー◎:)