◎ makaroni cafe :-)


8月25日の夜ごはん。


鶏と野菜の酢っぱり煮

タコのわさびカルパッチョサラダ

ズッキーニの塩こんぶ漬

大根の甘辛酢漬









◎ makaroni cafe :-)


◎ makaroni cafe :-)


◎ makaroni cafe :-)


◎ makaroni cafe :-)



昨日は煮物メインな夜ごはん。


鶏・大根・さつま芋・シシトウ・半熟たまご◎


土鍋に煮汁を準備。

酒・醤油・砂糖・だし汁・酢。

今回は酢っぱサッパリに酢はたっぷり。


大根は大きめにカットして面取りし、やわらかく茹でて準備。

下茹では、米のとぎ汁の変わりに・・・

大根と一緒に一つまみの生米加えて煮る。

とぎ汁と同じ効果で柔こく火が通る◎


鶏は皮に焼き目が付く程度にフライパンで焼く。←シシトウも一緒に炒めておく。

煮汁を温めておいた土鍋に鶏と下茹でした大根を入れ、

グラグラしてきたら、レンジ蒸ししたさつま芋とシシトウ加える。

アルミで落とし蓋して、蓋を閉め、煮だったら火をすぐ止め、

土鍋ごとブランケットで包んで放置プレイ。

たまごは煮汁が冷め始めた頃に加えれば火が通らず半熟維持◎


火にかけたの5分位だけど、夜に食べる頃には、中までよーく味が染み染み。

煮汁も酢効果でサッパリうまい。:-)






タコわさびカルパッチョサラダは・・・

レモン汁・クレイジーソルト・ブラックペッパー・オリーブオイル・わさび。

よーく混ぜて作った、わさびドレッシングに、薄切りにしたタコを入れなじませておく。

水菜・トマト・スライスオニオンとタコをザックリ混ぜたら完成◎

レモン汁にワサビが効いておいしかった。

旦那はんがえらく気に入ってたからまた作ろう。






ズッキーニの塩こんぶ漬けは・・・

薄切りにしたズッキーニをジップロックへ入れ、

塩こんぶ・塩・砂糖・鷹の爪・ダシの素少し。

よーく振って・軽く揉み、冷蔵庫へ放置。

30~1時間も放置すればズッキーニ漬けの完成。

よーく見ると・・・

大根の面取りした時に出た大根くずも入ってるよ。もったいないから。笑










また、旦那はん会社の掃除のオバちゃんが巨大ズッキーニくれた!!

長さ50cm位あってまじで巨大。これで、もらったの3回目。ありがたい◎

しばらく我が家、ズッキーニに困らない。笑



好きなモノ食べてお盆に増量した2kgもどし隊。

ゆるゆるダイエット、夫婦ではじめて1週間。

毎朝、体重計に乗る習慣ついてきた。


1週間の結果・・・

旦那はん:約1kg減。←右下がり。

うきこ:300g増。←また増えた。


うん。とても残念な結果。笑

旦那はんの勝ち誇った顔・・・

スモールライトで小っさくして指で潰してやりたいほどイラッとした。


でもでも、ゆるゆるだしね。

続ければいつか結果が出るだろう。←考え甘い。

ゆるくがんばろ。:-O