$◎ makaroni cafe :-)



8月4日の夜ごはん。

ズッキーニの甘辛味噌煮込み
鶏のゴマ照り焼き
タコとトマトのレモン酢の物
大根餅の梅肉ぽん酢ジュレがけ








$◎ makaroni cafe :-)


$◎ makaroni cafe :-)





昨日は和定食。


ゴマ鶏照りは・・・
酒・醤油・ハチミツ・砂糖を揉みこみ、しばらく漬けこんで下準備。
フライパンで皮目から焼いていく。
タレを回しかけ、少し煮詰め、ゴマをたっぷり加えたら完成。
ハチミツ効果で鶏も柔らかくタレもてりてりな仕上りに◎



酢のものは・・・
麺つゆ・レモン汁・酢・砂糖・塩で酢の物液を作る。
今日はレモン汁多めにしてサッパリ酢のモノ。
タコ・トマト・スライス玉ねぎ・水菜とよーく和えて完成◎



大根餅は・・・
2人分で大根1/3本使用。

半分は千切り。半分は大根おろし。水分は切っておく。
刻んだ塩コンブと片栗粉と一緒によく混ぜ、
ゴマ油で両面こんがり焼いたら完成◎

上にはジュレぽん酢+梅肉を混ぜてかけて食べた。
モチモチの大根餅に、ジュレぽん酢が絡んでうまい!







$◎ makaroni cafe :-)



昨日のおすすめはこれ。

ズッキーニの甘辛味噌煮込み。

ズッキーニは食べやすい大きさに切って準備。
ひき肉はほんの少し。(20~30g位)

フライパンで、豆板醤少しとひき肉をよく炒め、ズッキーニも加えさらに炒める。
ズッキーニがしんなりしたら、酒・砂糖・ニンニク少し・味噌・醤油・水少量を加える。
少し煮込んで、汁が煮詰まれば完成◎

そのまま食べても、ゴハンにのせて食べても◎
和風マーボーっぽい感じでウマし。:-) ← 旦那はんがえらく気に行った模様。










湿気のせいか、偏頭痛がひどいー。
頭痛薬のおかげで、眠気もひどいー。
でも、料理できるくらい元気はある。笑

昨日、引っ越しで新規契約したNTT特典。
デジタルフォトフレームが届いた。
『別にいらないのに。』とか思ってたけど、
使ってみたら、意外とよい!!
写真の他に、音楽聞けて、動画も見れるし、
これがタダなら大満足だ◎笑

今日は旦那はん飲みだし、1人でのんびり晩酌しながら、
フォトフレームで流すマカロニのかわよい写真厳選しよ。笑









レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中