$◎ makaroni cafe :-)



8月2日の夜ごはん。

アボカドレタスのり巻き
ズッキーニのゴマ塩コンブ漬
野菜とツナのソバ生春巻き
梅サッパリ豚とシシトウの塩しょうが焼き







$◎ makaroni cafe :-)



$◎ makaroni cafe :-)



昨日はアボカド巻き定食◎

アボカド巻きは・・・
熟したアボカド、半分はマヨわさびディップ。
半分はサイコロにカットしてレモン汁を絡めて準備。
ラップの上に海苔を置き、酢飯をしきつめ、白ゴマをふり、
裏返したら、刻んだレタスと2種類のアボカドたっぷりのせて巻いて完成◎


豚の梅塩焼きは・・・
豚肉を軽く炒め、スライスした玉ねぎ・シシトウ・しめじを投入。
全体に火が通ったら、酒・塩・叩いた梅・ショウガで作ったタレを絡めて、
梅がサッパリな塩しょうが焼きの完成◎

ズッキーニのゴマ塩コンブ漬けは・・・
サイコロに切ったズッキーニ・塩・砂糖・塩コンブ・鷹の爪・ダシの素。
ジップロックに全て入れて、振って・揉んでなじませる。
ズッキーニから水分が出たら白ゴマをたっぷり加え冷蔵庫へ。
2~3時間置けば浅漬け。1日置けばしっかり漬け。が完成◎





$◎ makaroni cafe :-)



$◎ makaroni cafe :-)



野菜とツナのそば生春巻きは・・・
ソバを一束茹でよく水洗いし、水切りして準備しておく。
水菜・トマト・ツナは油をきり準備。
生春巻きに、水菜→そば→ツナ・トマト→ジュレぽん酢→水菜。
順にのせて巻いていけば完成◎

ジュレぽん酢が、野菜とそばに絡んで美味しい!!
そばにもジュレがよく合う。:-)

サッパリぽん酢ジュレ。すっかりはまった。笑










またまた、我が家に巨大ズッキーニ到来。
前にズッキーニくれた、旦那はん会社の掃除のおばちゃん。
今度はズッキーニ10本。会社に持って来てくれたらしー。
おばちゃん家、どんだけズッキーニ豊作なのよ!!!笑
なにはともあれ、もらえたのはうれしー。
ズッキーニ。意外と買うと高いしね。笑
おばちゃんに感謝して食べよう◎:-)









レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中