★ makaroni cafe :-)


7月12日の夜ごはん。


ビビンバ丼

キクラゲたっぷりトマト酸辣湯









★ makaroni cafe :-)


今日は、ビビンバー◎


野菜は、それぞれナムル風に味付け。


調味料は少なめにして薄味なナムルでOK◎


薄味ナムルでも全部混ぜて食べるとちょうどよくなるから。



白菜→レンジでチンして柔らかくして、ウェイパー・ゴマ油・ニンニク・ブラックペッパーで味付け。


モヤシ&人参→湯通しして、塩・鶏ガラ・ゴマ油で味付け。


ほうれん草→湯通しして、塩・鶏ガラ・ゴマ油・白ゴマで味付け。


キュウリ→軽く塩もみ。ごま油・白ゴマで味付け。


肉&キノコ→醤油・ニンニク・蜂蜜・酒・砂糖・玉ねぎ・豆板醤で作った即席焼き肉タレ。

        よく揉みこんで10分位置いてゴマ油で焼いて準備。


温泉たまご→鍋に熱湯準備。さし水して、常温に戻したタマゴ投入。

         蓋して10分放置。冷やして完成。











★ makaroni cafe :-)


ゴハンは丸くおにぎり状にして、フライパンで軽く焼き目を付けて盛りつけ。


上に準備したナムルと温たまごのっけたら完成◎


ゴハンの焼き目効果で、なんちゃって石焼ビビンバ風。笑


よーーく、まぜて食べたらウマウマし◎:-)


食べてる途中の味付けと辛さは、即席焼き肉タレと豆板醤で調節。



今日は買い置きキムチがなくて残念・・・泣


次はどっさりキムチものっけて食べたひ。












★ makaroni cafe :-)


スープは、酢っぱあっさりな酸辣湯◎


白菜・ネギ・モヤシ・キクラゲ・湯むきプチトマト。


好きなキクラゲはたっぷり。笑


鶏ガラ・塩・酢・醤油・酒で味付け。


たまご+片栗粉で少しとろみをつけたら、最後にゴマ油+ラー油。


酢は多め位がサッパリしておいしい◎


次は、これに中華麺いれてスーラータン麺として食べたいな。:-)










今日は肉を焼いた位で、ほとんどガス使わず。

レンジと電気ポットのお湯で調理◎


先月、ガス料金の高さに落ち込み・・・

節ガスはじめて以来、料理にレンジをよく使ってたから、

電気料金上がるかなーと覚悟してたけど、

先月と比べて数百円しか変わらなかった。


これで、ガス代が下がってれば、節ガス成功だな◎笑